ブルーベリージャム作り♪


ブルーベリージャム作り♪

今日は、ブルーベリージャムを作ったよわーい(嬉しい顔)
少し酸味のあるブルーベリーのラビットアイ系をメインに、甘さがあるハイブッシュを少し混ぜて作成ぴかぴか(新しい)

収穫したブルーベリーを
収穫.JPG

ヘタを取って、水洗いして鍋へひらめき
鍋に.JPG

そして火にかけますひらめき
ジャム火.JPG

グツグツしてきたら、砂糖とお好みでレモン汁を入れますひらめき
ジャム砂糖.JPG

少し強火にして、アクを取りながら10分くらい火にかけ完成わーい(嬉しい顔)


ビンは、熱湯煮沸してビン詰めわーい(嬉しい顔)
ジャム完成.JPG

最近、会社でブルーベリー栽培が流行っているので
お昼用に持って行きますわーい(嬉しい顔)



ブルームって何?? ブルーベリー初心者の疑問


ブルームって何?? ブルーベリー初心者の疑問

ブルームって言葉を聞きますよねわーい(嬉しい顔)
果樹では、よく聞く言葉ですひらめき

このブルーム、実が白く粉が付いていますわーい(嬉しい顔)
この白い粉をブルームって呼びますよグッド(上向き矢印)

葡萄とかにも付いていて、綺麗な白色ですひらめき
この白い粉で実を守ってるんだってひらめき

こんな感じで白くなってます↓↓↓

F1000826.JPG

F1000785.JPG


今年、最後の500円玉サイズのブルーベリー


今年、最後の500円玉サイズのブルーベリー


今日で最後の収穫をしたチャンドラーグッド(上向き矢印)
来年は、苗木を増やして
メインにしていきたいですわーい(嬉しい顔)

いっぱい採りたい品種の1種類になりましたるんるん
1軍昇格ぴかぴか(新しい)
チャンドラー2.JPG

チャンドラー1.JPG



マスカットの実


マスカットの実

マスカットの実の写真わーい(嬉しい顔)

実が緑だから
やっぱり熟したか、わからないあせあせ(飛び散る汗)
毎日、触ってます(笑)


マスカット.JPG

ブラックベリーの収穫♪


ブラックベリーの収穫♪


少し早かったけど、娘とブラックベリーを収穫しましたわーい(嬉しい顔)

ブラックベリー.JPG

ブルーベリーのラビットアイ種と一緒に収穫グッド(上向き矢印)
ぶらっ苦ベリー収穫.JPG

娘は美味しいと食べていましたが、
僕は種が気になりましたあせあせ(飛び散る汗)
去年よりも舌が肥えてしまったみたい(><)




スモモサイズの小さな桃


スモモサイズの小さな桃

桃を収穫しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
木が小さいので
もう大きくならないと思うので
スモモサイズの桃ですあせあせ(飛び散る汗)

桃1.JPG

小さいでしょ〜(笑)
少し熟してから
食べることにします♪

桃2.JPG


母親の三回忌


母親の三回忌

日曜日、母親の三回忌を終えましたグッド(上向き矢印)

先月の義父の三回忌
そして
昨日、母親の三回忌・・・

もう二年が過ぎ、三年目の区切りを付けました。
色々とフォローして頂いた皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いろんな意味で
区切りです。

精一杯、人生を楽しみます。
そして、出会えた人たちと
悔いの無い、接し方をしていきます。


人生、一度きり!!
後悔しない生き方をします。

出会えた家族、そして
出会えたみなさんに
感謝しています。

これからも宜しくお願いします。


ラビットアイ スワニー


ラビットアイのスワニーは
こんな感じわーい(嬉しい顔)

まだまだ
色付かないですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


スワニー.JPG

ラビットアイの初収穫は、ホームベル♪


ラビットアイの初収穫は、ホームベル♪

今年のラビットアイ初収穫は、ホームベルでしたわーい(嬉しい顔)
やっぱり、ハイブッシュと比べると
甘酸っぱいわーい(嬉しい顔)

ジャムに適してるかなグッド(上向き矢印)
後は、少し種のザラザラ感がありますあせあせ(飛び散る汗)

ハイブッシュとラビットアイを
食べ比べると
すぐにわかりますひらめき

最初は育てやすい
ラビットアイ

そして
ハイブッシュを育て始めて
ブルーベリーの味を覚えると
ハイブッシュのフルーティーさと
種の違和感の無さに魅了される!

そして
大粒の魅力へわーい(嬉しい顔)(笑)

たぶん、ブルーベリーを育てている人には
実感できるでしょう・・・わーい(嬉しい顔)


でも、酸味の味わいは
ラビットアイひらめき
ブルーベリーを食べた感じに満足しますグッド(上向き矢印)
ホームベル.JPG

ホームベル2.JPG

ホームベル3.JPG

ホームベル4.JPG



ブラックベリー初収穫♪


ブラックベリーの初収穫わーい(嬉しい顔)

本当は、もう少し熟してからが美味しいですが
娘が帰って来ていたので
少し早めの収穫ですぴかぴか(新しい)

ブラックベリー.JPG

ブラックベリー1.5.JPG

ブラックベリー2.JPG

蜜柑の実!?


うちの蜜柑の木は、細くて成長が思わしくないですふらふら

そんな蜜柑の木に実らしき物が!?わーい(嬉しい顔)
今年は、花が咲いたので
もしかしたらと期待ですグッド(上向き矢印)

まっ、焦らずに育てますわーい(嬉しい顔)

ミカン.JPG



葡萄の棚


裏庭の葡萄は、デラウエアと巨峰わーい(嬉しい顔)
葡萄.JPG

キウイの棚


キウイの棚ですわーい(嬉しい顔)

こんな感じグッド(上向き矢印)
キウイ.JPG

桃の実


桃の実

桃の実もだいぶ赤くなりましたわーい(嬉しい顔)

去年にひき続き3個ですグッド(上向き矢印)
まだ幼木なので
重そうあせあせ(飛び散る汗)

去年は、ムシに食べられちゃったんだけど
今年は、どうでしょうか!?

袋に入れた方が良いんだろうけど
今年も放置ですわーい(嬉しい顔)(笑)

1週間で、ここまで成長中!
モモ.JPG


モモ2.JPG

モモ3.JPG




害虫 ブルーベリー初心者の疑問


害虫 ブルーベリー初心者の疑問

とうとうイラガを発見ふらふら

通称、電気ムシたらーっ(汗)
刺されると、電気がはしるように痛いですあせあせ(飛び散る汗)
去年、刺されましたもうやだ〜(悲しい顔)

小さいうちは、葉の裏に密集してるので
葉がかじられてたり
葉の裏が見えるように
なっていたら、葉の裏をくまなく確認した方がいいですグッド(上向き矢印)

イラガ.JPG



小さい時期の密集状態で葉ごと
とって捕殺がいいです!!

大きくなるとバラバラに動きだすので
危険ですよバッド(下向き矢印)
実が熟して、採るのに夢中になると
刺されますダッシュ(走り出すさま)

この蛾の幼虫、1年で2サークルで卵を産みます!!
なので
夏の後半から
秋の初めも要注意わーい(嬉しい顔)

ブルーベリーヨーグルト♪


ブルーベリーヨーグルト♪

ブルーベリーを育て始めて
最近、毎日ヨーグルトに入れて食べてますわーい(嬉しい顔)
F1000759.JPG

ブルーベリー 娘の食べ方(笑)


ブルーベリー 娘の食べ方(笑)

収穫2.JPG
採れたブルーベリーを
こんな感じで食べますわーい(嬉しい顔)
かのん食べ方.JPG

贅沢(笑)


今日のゴールデンキウイ


今日のゴールデンキウイ♪

キウイは、ココまで成長わーい(嬉しい顔)
収穫は、いつすれば良いか知らない(笑)ので
調べなきゃ〜わーい(嬉しい顔)

キウイ.JPG




今日のブラックベリー


今日のブラックベリーわーい(嬉しい顔)

先週から
ブラッゥベリー.JPG

今週になると
ここまで黒くなりましたわーい(嬉しい顔)
ブラックベリー2.JPG




マスカット♪


今日のマスカットですわーい(嬉しい顔)

2年目で
ここまで成長グッド(上向き矢印)
もうすぐ
天辺まで届きそうでするんるん

下に2房、マスカットが実っているのは
娘と2人だけの秘密揺れるハート
マスカット.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

