河原子の花火大会 2010年8月7日(土)


河原子の花火大会 2010年8月7日(土)

今年も花火大会がありますわーい(嬉しい顔)
規模は小さいですが、海岸で寝転びながら
ビールを飲んで花火を見るのは最高ですグッド(上向き矢印)

当日は、お手伝いと花火を見に
僕もいますグッド(上向き矢印)

近くの人は、見に来て下さいねわーい(嬉しい顔)
宿泊の方は、早めにご連絡をグッド(上向き矢印)






受粉が出来たかの見分け方? ブルーベリー初心者の疑問


受粉が出来たかの見分け方? ブルーベリー初心者の疑問

よくメールが来るのですが
受粉が出来たかの見分け方ですわーい(嬉しい顔)

見分け方は色々あるようですが
僕は、こんな感じで
受粉が出来たか見ていますひらめき


花が散ってガクだけになりますグッド(上向き矢印)
すると受粉が出来ているガクは
上を向きますグッド(上向き矢印)

こんな感じで↓
F1000002.JPG

簡単でしょ〜わーい(嬉しい顔)


ラビットアイの由来!? ブルーベリー初心者の疑問


ラビットアイの由来!? ブルーベリー初心者の疑問

ブルーベリーには、品種がありますわーい(嬉しい顔)

大きく分けて、
ハイブッシュぴかぴか(新しい)

ハイブッシュの仲間は2種類あって
ノーザンハイブッシュぴかぴか(新しい)
サザンハイブッシュぴかぴか(新しい)

北の南の意味ですわーい(嬉しい顔)

そしてラビットアイわーい(嬉しい顔)

の三種類ですひらめき

その中でのラビットアイぴかぴか(新しい)
直訳するとウサギの目グッド(上向き矢印)

まっ、そのまま名前になったんです(笑)
実が熟す前に
ウサギの赤い目のようになります。
その事から
ラビットアイと名前が付きましたわーい(嬉しい顔)

うちのラビットアイ系ですわーい(嬉しい顔)
パウダーブルー
ラビットアイ.jpg

そして
ノーザンハイブッシュ系わーい(嬉しい顔)
チャンドラー
ハイブッシュ.jpg

色が違うでしょ〜わーい(嬉しい顔)




名札 ブルーベリー初心者の疑問


名札 ブルーベリー初心者の疑問

ブルーベリーを育てる人は、名札を吊り下げるか株元に
名札を挿していますひらめき

その理由は、品種がわからなくなるからですグッド(上向き矢印)

実は、去年の春から育てているのですが
名札を付けなくても
枝ぶりや形でわかるじゃん!!

なんて安易な考えでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、夏が終わるくらいには
枝や葉が急成長で
全然 区別が付かなくなりましたふらふら

なので、必ず名札をつけていた方が無難ですちっ(怒った顔)

一度、品種がわからなくなると
プロでも品種を区別するのは難しいらしいので
ちゃんとわかるようにしてくださいね!!

ハイブッシュ(NH・SH)
ラビットアイ(RE)

同じ品種で別の種類で受粉が可能なので
次に買う時にも、この品種の差が大事になりますよわーい(嬉しい顔)

僕は、土に挿すタイプより
吊るすタイプを使っていますグッド(上向き矢印)

挿すタイプだとマルチリングをする時に
埋まってしまうし、風で飛ばされます。
なので枝に吊るすタイプを使ってますわーい(嬉しい顔)

ご参考までにグッド(上向き矢印)

F1000104.JPG

ホームセンターで
ブルーベリーしか書いてないで販売している物もあります。
品種がわからないと
後々、苦労するのでススメませんたらーっ(汗)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

