ラズベリーの赤い実


ラズベリーの赤い実

今年もラズベリーは6月に実が実りましたわーい(嬉しい顔)
うちのは小さいあせあせ(飛び散る汗)

だけど真っ赤な実ですぴかぴか(新しい)
ラズベリー.JPG

ジューンベリーの赤い実 


ジューンベリーの赤い実 

ジューンベリーも赤くなってきましたわーい(嬉しい顔)
やはり6月の果実るんるん
ジューンベリー.JPG

今日の桃 2010年6月16日


今日の桃 2010年6月16日

桃も5センチくらいになってますわーい(嬉しい顔)
桃.JPG


今日のブラックベリー 2010年6月16日


今日のブラックベリー 2010年6月16日

こちらも成長わーい(嬉しい顔)
食べれるのは、7月位からかな〜るんるん
ブラックベリー.JPG


水枯れしたブルーベリーの実が復活!?2010年6月16日


水枯れしたブルーベリーの実が復活!?2010年6月16日

前回、日記にも書いたブルーベリーの実わーい(嬉しい顔)
この実は、水枯れして実がシワシワのおじいちゃんの肌みたいに
なった実ですあせあせ(飛び散る汗)
実2.JPG





今週の月曜日から梅雨入りし
雨や夕立が続いていて
水をいっぱい吸ったのか!?
復活しましたわーい(嬉しい顔)(笑)
ブルーシャワー.JPG

ここまで膨らみましたわーい(嬉しい顔)
今年は、収穫出来ないと思ってたので
びっくりグッド(上向き矢印)

生命の強さを感じてますわーい(嬉しい顔)

ブルーベリー畑 作業14日〜15日目 2010年6月13日


ブルーベリー畑 作業14日〜15日目 2010年6月13日

さっき日立の河原子から牛久の自宅に帰りましたわーい(嬉しい顔)
みんなは、第二常作の民宿の玄関で
ワカメの塩漬けを作っていましたグッド(上向き矢印)

僕は、朝から一人で
ブルーベリー畑の草むしり
先週と今日は
草むしりに没頭あせあせ(飛び散る汗)

手は水ぶくれ、足腰ガクガクですたらーっ(汗)
草.JPG
この草の量を6個分
草むしりしましたふらふら

草を刈ってこんなに綺麗にぴかぴか(新しい)
全景.JPG

全景2.JPG

実もだいぶ膨らんできましたよわーい(嬉しい顔)
水もあげれずの放置のわりに
順調ですぴかぴか(新しい)
実.JPG

実2.JPG

実3.JPG

水があげれないので
今はラビットアイのブルーベリーだけしか
植えていませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラズベリーとブラックベリーも
1本づつ植えているけど
順調ですわーい(嬉しい顔)
自宅の鉢植えよりも
元気グッド(上向き矢印)

次回、自宅の鉢植えを畑へ植え替えようかな??
やっぱりラズベリーは、元気過ぎて
鉢植えだと
根詰まりしやすいような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

ラズベリー
ラズベリー.JPG

そして実♪
ラズベリー2.JPG

ブラックベリーも順調ブラックベリー.JPG


一人で、草むしりをしていて
へこたれそうな時に
隣の畑のご夫婦に
イチゴを頂きましたわーい(嬉しい顔)
うちのよりも大きいイチゴぴかぴか(新しい)
イチゴを食べながら
元気になり草むしりの作業を続けましたわーい(嬉しい顔)

イチゴ.JPG


防草マルチ(1メートル幅)で
もう一度張って
植える場所を
狭く間仕切りした方が良いような
気がしてきましたグッド(上向き矢印)

次回に続く・・・・













ひたちなか海浜公園で家族サービス 2010年6月12日


ひたちなか海浜公園で家族サービス 2010年6月12日

土曜日は、家族サービスで
ひたちなか海浜公園へ行きましたわーい(嬉しい顔)
高速の1000円で来れる距離なので
ぜひぜひ
家族連れで来るのもありですグッド(上向き矢印)

国営なので
大人 400円
子供 80円

その他に
駐車場代 500円

海浜公園のホムペはこちら↓
http://www.hitachikaihin.go.jp/

乗り物は別途かかりますわーい(嬉しい顔)
でも
乗り物を乗らないでも
意外と遊べるので
子連れで行くのも安上がりで
思い出が出来ると思いますよぴかぴか(新しい)

ここは
夏フェスの会場にもなり
真夏は混みますわーい(嬉しい顔)

日立の河原子の【第二常作】民宿にも
泊まりで来る位の場所ですわーい(嬉しい顔)
車で30分くらいの場所です♪

子連れは、水着を持参した方がいいですわーい(嬉しい顔)
今回、娘はパンツで噴水に入ってましたわーい(嬉しい顔)

F1000673.JPG

F1000670.JPG

2000円の券を購入したんだけど
ほとんど使わずに
タダで遊べる場所にいました♪
まっ期限が無いので、次回使いますわーい(嬉しい顔)
大きなトンネル
アスレチックみたいになっていて
往復で娘と1時間かかりましたふらふら
F1000668.JPG

2000円のチケットを購入しなかったら
娘と大人2人で
入場料、駐車場、お昼も入れて
4000円で楽しめる遊園地です♪
大きな観覧車もあるので
子供と行くには最適ですわーい(嬉しい顔)

次回は、子供の水着を持って
行くつもりですわーい(嬉しい顔)
F1000679.JPG

F1000680.JPG









ブルーベリー ハイブッシュ特大の実2010年6月12日


ブルーベリー ハイブッシュ特大の実2010年6月12日

日立に向かう前にハイブッシュの実が熟していた分を収穫しましたわーい(嬉しい顔)

自宅のブルーベリーですわーい(嬉しい顔)
ちょっと昔話になるんだけど、
昔、僕が小さい頃は
父親が東京で自営業で会社をしていたので
週に2回しか父親が帰って来ませんでした・・・・

今では、僕の家族が週末婚みたいな感じあせあせ(飛び散る汗)
親と同じ事をしてしまっていますあせあせ(飛び散る汗)

僕が小さい頃は、やっぱり寂しかったあせあせ(飛び散る汗)
他の家族と比べたらりして・・・

嬉しかった事は、やっぱりお土産わーい(嬉しい顔)(笑)
なので、今日はイチゴとブルーベリーを
お土産にしましたるんるん

貧乏サラリーマンなので
高価なものは買えないけど
小さな幸せは、与えていきますぴかぴか(新しい)

まっ、ブルーベリーが大好きな娘は喜んでいましたるんるん
バァバにも食べさせてあげたかったけど
一人で食べちゃいましたふらふら

次回の収穫で、みんなへ食べさせたいですわーい(嬉しい顔)
しかし、ブルーベリー栽培を始めると
ハイブッシュや大実な果実を
育てたくなる気持ちがわかりますグッド(上向き矢印)
今回1円玉くらい大きさわーい(嬉しい顔)

普通の果実に比べて3倍位ぴかぴか(新しい)
ハイブッシュは、種の感じも口の中で無く
フルーティーわーい(嬉しい顔)

ブルークロップ
ウエイマス
チャンドラー

試してみる価値ありですぴかぴか(新しい)

F1000682.JPG



ブルーベリーの水枯れ(><)


ブルーベリーの水枯れ(><)

この時期は、実が膨らみ始めているし暑いので
水をあげるのは、注意が必要ですグッド(上向き矢印)

鉢植えの人は特に注意が必要です!!
今日、ブルーベリーを観察していたら
水が足りずに、干からびた状態もうやだ〜(悲しい顔)

F1000638.JPG

ブルーベリーを趣味にしている方達は、鉢を持ち上げて
軽くかったら水をあげている人が多いです♪

僕は、この時期は
朝と晩の2回あげていますわーい(嬉しい顔)

今回の失敗は、あげているつもりが
他の鉢に隠れていて
水がかかっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

みなさんも注意してくださいねわーい(嬉しい顔)

キウイらしくなってきた♪2010年6月12日


キウイらしくなってきた♪2010年6月12日

F1000627.JPG

だいぶ実も膨らんできて
キウイに見えるようになったでしょ〜わーい(嬉しい顔)るんるん
数えたら100個以上もありますあせあせ(飛び散る汗)
途中でアシナガバチが来たので
数えられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

みんなへもお裾分けできるかな〜わーい(嬉しい顔)るんるん




マスカット 2010年6月12日


マスカット 2010年6月12日

マスカットのその後ですわーい(嬉しい顔)
前回から50センチくらい高く伸びていますグッド(上向き矢印)

F1000644.JPG


そこで発見!?
実がついていましたわーい(嬉しい顔)
2房だけなので、味見程度に食べれるかな〜グッド(上向き矢印)
ちょっと期待してますぴかぴか(新しい)
F1000645.JPG

放置プレイのイチゴさん!?2010年06月11日


放置プレイのイチゴさん!?2010年06月11日

昨日は、ワールドカップ初日で、大興奮でしたわーい(嬉しい顔)
みなさん、見ましたか?

今日は、イチゴの日記ですわーい(嬉しい顔)
じつは、ほぼ放置してたイチゴあせあせ(飛び散る汗)

でも、こんなに実ってますグッド(上向き矢印)
意外と強いんです!イチゴ!!

かって放題伸びて、一日でこんなに収穫できますグッド(上向き矢印)
娘が自宅にいたら良いのですが、
僕一人じゃ食べきらない(><9

今日は、今から日立へ行くので
娘へのお土産ですわーい(嬉しい顔)

イチゴの苗木も増えすぎなので
近くの方は、貰って下さいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

F1000642.JPG

F1000641.JPG

F1000640.JPG







ミニチュアダックス コテツ君


ミニチュアダックス コテツ君

こちらは
Mダックスのコテツ君わーい(嬉しい顔)

週末婚の被害者の一人!?わーい(嬉しい顔)(笑)

久々の再会だったので
夕方、お散歩へ行きましたわーい(嬉しい顔)

今では、民宿のお客さんのアイドルですグッド(上向き矢印)
お客さんや子供達が散歩に出かける事も多いみたいですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

東京の子供達は、特に飼えないみたいなので
珍しいみたいですねわーい(嬉しい顔)

F1000593.JPG

F1000594.JPG

カメラ目線は、頂けませんでした(泣)

今日の河原子海岸 2010年06月06日


今日の河原子海岸 2010年06月06日

今日の河原子海岸の風景ですわーい(嬉しい顔)
平日、本業の仕事が忙しくて
更新出来ないので
バシバシ更新してますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
さっき牛久の自宅へ帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

今日は、自宅の庭の作業を終わらせて
家族で河原子へ
かみさんと娘を実家へ送りにいきましたグッド(上向き矢印)

阿見のアウトレットが近いので、少し買い物をして
高速で日立へ車(セダン)

天気が良くて気持ち良いるんるん
でも牛久より肌寒いあせあせ(飛び散る汗)

茨城は縦長なので
気温の差を実感あせあせ(飛び散る汗)
F1000600.JPG

F1000601.JPG




ブルーベリーに鳥よけの網 2010年6月6日


ブルーベリーに鳥よけの網 2010年6月6日

自宅のブルーベリーを移動して
車庫の一つをつぶして
鳥よけの網を張りましたわーい(嬉しい顔)

F1000603.JPG

F1000602.JPG

地植えは、網を張っていないので
少し鳥さんにもお裾分け(笑)



ブラックベリー 2010年6月6日


ブラックベリー 2010年6月6日

ブラックベリーも
蜂さんがセコセコ作業して
受粉の成果が出てますわーい(嬉しい顔)

ここから、実が膨らみ始めて
8月くらいに収穫かな〜

ラズベリーは梅雨の収穫だけど
このブラックベリーは夏場の収穫だから
収穫に実が腐らないで
楽チンですわーい(嬉しい顔)
ブラックベリー.JPG


庭のジューンベリー 2010年6月6日


庭のジューンベリー 2010年6月6日

ジューンベリーも
実が膨らんできましたよわーい(嬉しい顔)

こんな感じぴかぴか(新しい)
ジューンベリー.JPG

ブルーベリーの実 2010年6月6日


ブルーベリーの実 2010年6月6日

今日のブルーベリーは
こんな感じですわーい(嬉しい顔)

自宅の庭ひらめき


ブルークロップぴかぴか(新しい)
ブルークロップ.JPG

ブルーシャワーぴかぴか(新しい)
ブルーシャワー.JPG

パウダーブルーぴかぴか(新しい)
パウダーブルー.JPG

ティフブルーぴかぴか(新しい)
ティフブルー.JPG

スワニーぴかぴか(新しい)
スワニー.JPG

スパルタンぴかぴか(新しい)
スパルタン.JPG

ジャージーぴかぴか(新しい)
ジャージー.JPG


クライマックスぴかぴか(新しい)
クライマックス.JPG

写真に撮ったのは
こんな感じですわーい(嬉しい顔)


















ブルーベリー初収穫 2010年6月6日


ブルーベリー初収穫 2010年6月6日

2010年の今年、ブルーベリーを初収穫しましたよわーい(嬉しい顔)
自宅の庭のブルーベリーるんるん

今回の初収穫の品種は

サザンハイブッシュのヒトミさんわーい(嬉しい顔)(笑)

昨日からの観察で
一日で、ココまで青くなりますわーい(嬉しい顔)
実ヒトミ0.JPG

実ヒトミ.JPG

実ヒトミ2.JPG

合計3粒メール
2粒は食べましたぴかぴか(新しい)

もちろん
うちの娘が試食
初物ですグッド(上向き矢印)

甘かったと言ってましたキスマーク

実手.JPG

実娘.JPG

今年初めてのブルーベリーに満足なようでしたグッド(上向き矢印)

天までとどけマスカット


天までとどけマスカット

去年植えたマスカットも葉っぱとツルが凄くなってきたので
棚を高くするために午後からホームセンターへ行きましたわーい(嬉しい顔)

オベリスクを買ってきて高さを
継ぎ足しましたわーい(嬉しい顔)

オベリスクって棚の名前グッド(上向き矢印)
円筒形の棚を使ってるよるんるん

昨日までの高さはこんな感じで
1メートル50センチくらいひらめき
20100601141613.jpg

それを継ぎ足して
じゃ〜んぴかぴか(新しい)










20100601142916.jpg
こんなに高くなったよわーい(嬉しい顔)
もうちょっとで2階のベランダへとどきそう♪
今年2年目のマスカットは
ドコまで伸びるかな〜
20100601143220.jpg



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

