自宅のブラックベリー


自宅のブラックベリー

自宅のブラックベリーは、ここまで大きくなったよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ブラッゥベリー.JPG

本物の500円玉と比べてみた♪ブルーベリー


本物の500円玉と比べてみた♪ブルーベリーわーい(嬉しい顔)

仕事を終えて、いま帰宅しましたるんるん
今日は、蒸し暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
みなさんは、体調を崩してないですか??ふらふら
ちゃんと水分摂りましょうねわーい(嬉しい顔)

昨日の日記のブルーベリーひらめき
反響が凄くて、びっくりしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

暗くて、申し訳ないのですが
500円玉とブルーベリーを比べてみましたよサーチ(調べる)

F1000744.JPG

こんな実がゴロゴロとでするんるん

500円玉くらいの大きさのブルーベリー


500円玉くらいの大きさのブルーベリー

昨日、チャンドラーの実を1つ摘んで
娘に食べさせましたわーい(嬉しい顔)

恐るべき大きさがく〜(落胆した顔)
こんなに大きく成長してますわーい(嬉しい顔)
チャンドラー.JPG
デカイでしょ(笑)

ブルーベリー 近所にお裾分け♪


ブルーベリー 近所にお裾分け♪

今日、日立から自宅に帰り
少し晴れ間があったので
夕方にブルーベリーの収穫グッド(上向き矢印)

今日もボウル1杯採れたので
近所のお宅にお裾分けしましたわーい(嬉しい顔)

凄い喜んでいて
僕も満足わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)るんるん
ブルーベリー.JPG

ブルーベリー好きな犬!?ダックスのコテツくん


ブルーベリー好きな犬!?ダックスのコテツくん

前回、顔を見たいとの書き込みやメールが多かった
アイドル犬のMダックス
コテツくんですわーい(嬉しい顔)

この日もお客さんに
散歩に行ってもらってましたわーい(嬉しい顔)(笑)
そんなコテツは
こんな顔ですぴかぴか(新しい)

F1000735.JPG

そんなコテツは
犬のくせに
ブルーベリーが大好き(笑)
娘と一緒に食べていました
F1000736.JPG

みなさんへは
オススメしませんが、
義理の兄貴は
ペットショップの店長わーい(嬉しい顔)
最近、犬のエサの中にも
ブルーベリーが入っているのを
知っていて
白内障にならない!!
と笑ってましたよわーい(嬉しい顔)

ブルーベリーが好きだなんて
変な犬でしょメール
| 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿情報

ブルーベリーの収穫 2010年6月26日


ブルーベリーの収穫 2010年6月26日

ブルーベリーの収穫ですわーい(嬉しい顔)
今回、金曜日に義父の3回忌のため
夜に河原子へ向かう予定が
仕事が忙しくて
当日の朝から向かう事にしましたあせあせ(飛び散る汗)

その朝にブルーベリーの収穫わーい(嬉しい顔)
娘や、甥っ子・姪っ子のために
収穫して持って行きましたグッド(上向き矢印)

収穫は、ボウルにブルーベリー半分くらいるんるん
F1000736.JPG

そして
河原子に着くと

師匠とも言うべき
親戚の
おばあちゃんも
自宅のブルーベリーを摘んで
持ってきていましたわーい(嬉しい顔)

じつは
このおばあちゃんから
去年、苗木を貰って
ブルーベリーの栽培を始めたのが
きっかけひらめき

りんごや梨の果樹栽培を本業としていて
ブルーベリーの木も何本か持っていますわーい(嬉しい顔)

色々と教わりながら
ブルーベリーを育てていましたわーい(嬉しい顔)

そんな
おばあちゃんのブルーベリーひらめき
今年、味比べをして
ひでぴょんのブルーベリーの方が
甘かったグッド(上向き矢印)


少し嬉しかったグッド(上向き矢印)
育て方が間違って無かったグッド(上向き矢印)
今後も、負けないようなブルーベリーを
育てますわーい(嬉しい顔)


舌の肥えた3歳の娘 ウニ・鮑好き!?


舌の肥えた3歳の娘 ウニ・鮑好き!?

これもちょっと悩みふらふら
三回忌にウニとアワビを
オツマミにしましたわーい(嬉しい顔)

漁師の家の特権グッド(上向き矢印)
F1000731.JPG

F1000732.JPG

F1000730.JPG

F1000726.JPG

凄いでしょわーい(嬉しい顔)
でも、河原子では
これが普通ひらめきあせあせ(飛び散る汗)
かみさんと結婚して
日立の河原子に来るようになり
いつも頂いてますわーい(嬉しい顔)

そんな娘も
河原子で生活するようになり
魚、貝の新鮮な味に慣れてしまってます。

牛久の自宅に帰って来て
スパーの魚や貝を
ご飯に出しても
匂いを嗅いで
臭いと食べなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

来年、戻って
生活を始めた時の
事を考えると
心配ですたらーっ(汗)

今後、自宅や給食で
ちゃんと食べれるのか!??がく〜(落胆した顔)





昨日は、ウニとアワビを娘と食べましたわーい(嬉しい顔)
醤油の中に
アワビの肝を溶かして食べる娘の姿に
3歳の女の子というより
オッサンか!?わーい(嬉しい顔)(笑)
笑っちゃいました・・・・

将来は、飲兵衛か!?
でも酒好きな
ひでぴょんは
将来、一緒に飲める事を期待していますわーい(嬉しい顔)

成人したら一緒に飲もうな〜わーい(嬉しい顔)





| 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿情報

民宿のお得情報 1ドリンクサービス


民宿のお得情報 1ドリンクサービス

またまた
交渉しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
1泊5800円で
儲けがあるの!?

お客さんに
よく聞かれますが
バカ義息子は
さらに交渉しましたわーい(嬉しい顔)(笑)


ひでぴょんのブログを見た!!ぴかぴか(新しい)

の電話予約で
1ドリンクサービスをしてもらいますわーい(嬉しい顔)
電話で伝えてくださいねるんるん
Tel: 0294-36-0234

大人は、
ビールグッド(上向き矢印)
子供や未成年は
ジュースわーい(嬉しい顔)

予約の際に、必ず伝えてくださいねグッド(上向き矢印)



タグ:民宿
| 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿情報

新鮮 採りたてワカメの特売 


新鮮 採りたてワカメの特売

三回忌の際、ちょっと
義母に交渉しましたメール
リピーターの多いワカメを
ブログを見た方へ
お得に出せるように
してみましたわーい(嬉しい顔)

しばしば
作業中の写真も日記に載せましたが
塩ワカメも出来たので
お分けできるようにしましたグッド(上向き矢印)

ワカメ.JPG

冷蔵庫にいっぱいですわーい(嬉しい顔)(笑)

1キロ 1,600円にしてもらってますぴかぴか(新しい)
郵送の方は、送料は別でおねがいしますひらめき
消費税もサービスしてもらってまするんるん
なので、コミコミ1,600円!!
ひでぴょんのブログを見た!!と
電話にて伝えてくださいねわーい(嬉しい顔)
Tel: 0294-36-0234



乾燥ワカメでは、味わえない
無添加のワカメですわーい(嬉しい顔)

1度、食べると
他のワカメは食べられなくなりますよるんるん


ぴかぴか(新しい)1ポイントアドバイスぴかぴか(新しい)
保存方法ですが
塩ワカメなので
冷凍庫が良いですグッド(上向き矢印)
塩漬けなので
冷凍庫へ入れても
氷にくいので
長期保存に最適ですわーい(嬉しい顔)
なんせ1キロなので(笑)

収穫量により
早いもの勝ちなので
欲しい方は、お早めにね〜わーい(嬉しい顔)

収入少ないのに
無理言って
義母さん、ごめんなさいふらふら
タグ:ワカメ
| 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿情報

義父の三回忌 2010年6月26日


義父の三回忌 2010年6月26日

先程、義父の三回忌を終えて
一人自宅に戻ってきましたグッド(上向き矢印)

早いもので
2年が経ち
3年目へ突入です。

大変な生活をしていますが
みなさんの支えで
平穏を取り戻しつつあります。
感謝しています。

ブログを見て頂いている方も
感謝しています。

ブルーベリーの苗木を頂いたり
民宿で出す
デザートの案を頂いたり
みなさんの優しさで
頑張れます。

いつか
このご恩を返せるように
頑張ります。

これからも
宜しくお願いしますねわーい(嬉しい顔)

さーて、
来月は
母親の3回忌ひらめき
もうひと踏ん張り
していきますグッド(上向き矢印)

| 茨城 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 民宿情報

品種の収穫時期!?読み方!? ブルーベリー初心者の疑問


品種の収穫時期!?読み方!? ブルーベリー初心者の疑問

今日は、ブルーベリーの収穫のお話ですわーい(嬉しい顔)
自分の家のブルーベリーは青いのに
なんで収穫できてるの??

なんてメールも頂くので
お答えしますグッド(上向き矢印)

6月から収穫出来ているのはハイブッシュのブルーベリーですわーい(嬉しい顔)
品種にもよりますが
ハイブッシュは、少し早く収穫出来まするんるん
そして
7月くらいからラビットアイが収穫でき始めますわーい(嬉しい顔)

ひでぴょんは、
長い期間、収穫して楽しみたいので
少し計算して品種を選んでいます位置情報

6月の早い時期からブルーベリーを食べたいのでハイブッシュをひらめき
7月から9月くらいまで続けて収穫出来るように
ラビットアイを植えて
期間を長くとる作戦で収穫を楽しめるようにしていますわーい(嬉しい顔)

これも品種によりけりなので
(ハイブッシュでも8月から収穫出来る品種もあります)
買う品種の収穫時期は
調べた方が良いですよグッド(上向き矢印)
開花の時期もかぶるので
同時期の品種を植えた方が
受粉も成功しやすく
実が多く採れますよんわーい(嬉しい顔)

調べ方なのですが
ネットで調べたり
本で調べたり
値札に書いてある事もありますひらめき

しかし
農業の専門用語なのかな!!?
(早生)読めますか??

僕も最初は、読めませんでしたふらふら

語句は、こんな感じですグッド(上向き矢印)


早生(わせ)・・・・・6月上旬から6月中旬

中生(なかて)・・・・6月下旬から7月上旬

晩生(おくて)・・・・7月中旬から7月下旬

極晩生(ごくおくて)・8月上旬から9月上旬


こんな表示ですわーい(嬉しい顔)
最近は、極早生の品種も出回ってきているので
早く食べたい方は、チャレンジしてみて下さいわーい(嬉しい顔)

F1000707.JPG

水やり ブルーベリー初心者の疑問


水やり ブルーベリー初心者の疑問

これも初心者には不安だと思うので
まとめておきますねわーい(嬉しい顔)


1月
冬場でも表面が乾いてきたら、たっぷりあげる
(去年は、3〜4日に1回くらいあげてました)

2月
冬場でも表面が乾いてきたら、たっぷりあげる

3月
表面が乾いてきたらあげる
(去年・今年は2日に1回くらいで朝あげてました)

4月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
(去年・今年は、朝1回あげてます)

5月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
(去年・今年は、朝・晩2回あげてます)

6月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
梅雨で降水量が多いです
地植えは、乾きに気を配り水やり
鉢植えは毎日
(雨の日以外は、去年・今年は、朝・晩2回あげてます)

7月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
乾燥に敏感な季節なので朝・夕の二回
(去年は、朝・晩2回あげてます)

8月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
乾燥に敏感な季節なので朝・夕の二回
(去年は、朝・晩2回あげてます)

9月
1日に
幼木 1〜2ℓ
若木 3〜4ℓ
成木 6〜10ℓ
地植えは、乾燥に気を配り水あげ
鉢植えは毎日
(去年は、朝・晩2回あげてます)

10月
地植えは、乾燥に気を配り水あげ
鉢植えは毎日
(去年は、朝1回あげてます)

11月
表面が乾いてきたら、たっぷりあげる
(去年は2日に1回くらいあげてました)

12月
表面が乾いてきたら、たっぷりあげる
(去年は、3〜4日に1回くらいあげてました)


春から秋までは、
鉢植えは毎日あげた方が良いと思いますわーい(嬉しい顔)











ブルーベリー チャンドラーが!?2010年6月23日


ブルーベリー チャンドラーが!?2010年6月23

前回の日記のブルーベリーグッド(上向き矢印)
ブルークロップ
ウエイマウス
デキシー
ヒトミ
マウンテン
ブルーレイ
などなど
メジャーなハイブッシュの実が大きくなったと
書きましたひらめき

しかしひらめきひらめきひらめき
ここ3日間で
チャンドラーが盛り返してきましたわーい(嬉しい顔)
まだまだ緑色なのですが
先日収穫したブルーベリーよりも
1・5倍くらいありそうですグッド(上向き矢印)

さっき確認したので
暗くて写真は無しなので
追跡取材していきますわーい(嬉しい顔)(笑)

個人的には
ラビットアイの方が酸味があって
ブルーベリーを食べた気がして
好きなのですが
大実に走る人の気持ちもわかりますわーい(嬉しい顔)
びっくりですよね♪

収穫時期!?なんで早く収穫できるの?


収穫時期!?なんで早く収穫できるの?

2年目の今年は、少し早く収穫できましたグッド(上向き矢印)
なんで早く収穫できているかというと
6月から収穫できる
ハイブッシュも植えているからですわーい(嬉しい顔)

今回の収穫の画像はハイブッシュですわーい(嬉しい顔)

品種によって収穫時期が違いますひらめき
大きく分けて
ハイブッシュ(ノーザンハイブッシュ・サザンハイブッシュ)は
6月から7月が最盛期グッド(上向き矢印)

ラビットアイは、7月から9月が最盛期ひらめき

種類によっても違いがありますが
大まかに分けて
こんな感じですグッド(上向き矢印)

僕は、1年間で長く楽しみたいので
6月からハイブッシュ
7月からラビットアイ
で4ヶ月連続で収穫をしたくて
こんな育て方をしていますわーい(嬉しい顔)

葡萄など、他の果実は一気に実りますけど
ブルーベリーは
ポロポロと熟していくので
長く収穫の楽しみが
味わえますわーい(嬉しい顔)

後は、他の種類で
受粉させると

早く熟したり
実が大きくなるみたいですわーい(嬉しい顔)

今年は、この意味がわかる年になりましたグッド(上向き矢印)


ブルーベリー 完熟の見分け方


ブルーベリー 完熟の見分け方

今回は、収穫する人も増えてきたので
ブルーベリーの完熟の見分け方ですわーい(嬉しい顔)

ブルーベリーは、熟してくると
実が紫になるけど
じつは紫になったばかりだと甘くないですあせあせ(飛び散る汗)

見分け方なのですが
実が付いている枝を見て下さいグッド(上向き矢印)

こちらは、完熟前ひらめき
実1.JPG

枝がまだ緑です!!

そして完熟ひらめき
F1000713.JPG
枝までブルーベリーの紫にわーい(嬉しい顔)
赤から紫に変わります

実が紫になって
1週間くらいで一番美味しく甘い時期ですグッド(上向き矢印)
枝の付け根で、見分けてくださいねわーい(嬉しい顔)

ケーキや冷凍、お店で販売しているのは
早くとって流通させているので
甘味が少ないですたらーっ(汗)

育てた人が味わえる幸せなひと時ですわーい(嬉しい顔)


自宅でのブルーベリー狩り♪


自宅でのブルーベリー狩り♪

昨日と今日は、自宅でのブルーベリー狩りわーい(嬉しい顔)(笑)

ご近所さんをまじえて、いっぱい収穫しましたるんるん

ラビットアイのブルーベリーの実は、
まだまだ青いけど
ハイブッシュは
ポツリポツリと
実が熟して
本日、ブルーベリー狩りを行いましたわーい(嬉しい顔)
F1000623.JPGF1000687.JPGF1000689.JPGF1000702.JPGF1000703.JPGF1000704.JPGF1000706.JPG

F1000707.JPG
F1000708.JPG
F1000709.JPG
F1000710.JPG
F1000711.JPG





ブルーベリーの大きさ!?娘の手との比較♪


ブルーベリーの大きさ!?娘の手との比較♪

前回の日記で
ブルーベリーの大きさが1円玉より少し大きな位!
と話しましたが、実感出来ないですよね〜わーい(嬉しい顔)(笑)

僕も色んなブログを読んでいても
伝わらなかったので

僕の手と3歳の娘の手で比較しましたよわーい(嬉しい顔)
見て見て
こんな感じですグッド(上向き矢印)
手.JPG

3んさいの娘が持つとこんなに
大きいですひらめき
五個持つのがやっとの大きさわーい(嬉しい顔)
娘手.JPG

娘手2.JPG

凄いでしょうるんるんわーい(嬉しい顔)



今年のブルーベリーが大きくて!? 2010年6月20日


今年のブルーベリーが大きくて!? 2010年6月20日

今年は、ブルーベリーの栽培は2年目わーい(嬉しい顔)
去年、小さかったブルーベリーの実も
こんなに大きく育ったよんわーい(嬉しい顔)

去年は、枝豆の大きさくらいだった
ハイブッシュの

デゥーク
ブルークロップ
デキシー

今年のハイブッシュは優秀で
受粉が成功したのか
500円玉大の実が生る
チャンドラーを越して
大きな実が生りましたグッド(上向き矢印)

1円玉.JPG

1円玉より
少し大きな位グッド(上向き矢印)
新参者の
ウエイマススとブルーレイ
ヒトミとマウンテンを
交えて
こんなに大きく育ちましたグッド(上向き矢印)

メジャーな品種がこんなに
大きな実が出来るなら
無難に育てやすいブルーベリーで
育てるのも有りかなと
実感する年になりましたわーい(嬉しい顔)
1円玉2.JPG

1円玉3.JPG

昨日からの収穫は、ボール1杯分くらいグッド(上向き矢印)
ご近所さんや
会社のメンバー
家族で生の実を楽しめましたるんるん

受粉でこんなに、実の大きさが
変わるのをお勉強しましたわーい(嬉しい顔)



ビールのおつまみにブルーベリー(笑)


ビールのおつまみにブルーベリー(笑)

この時期からブルーベリーの収穫開始わーい(嬉しい顔)

いつも一人でビールを晩酌するのですが
タバコを吸いに外へ出て
ビールのおつまみにブルーベリーを
パクパク食べてますわーい(嬉しい顔)(笑
美味しいよわーい(嬉しい顔)
夜3.JPG

夜2.JPG

夜.JPG


ブルーベリー 290円の苗木 あまつぶ星


ブルーベリー 290円の苗木 あまつぶ星

今年の冬にかった苗木の

あまつぶ星だよわーい(嬉しい顔)
5センチくらいの苗木も
6月にはココまで成長しますぴかぴか(新しい)

なので、ホームセンターに行くと1000円から1500円の苗木を買おうか??
290円の苗木を5個買って成長させようか迷っちゃいますふらふら
あまつぶ星.JPG

先日、ホームセンターのD2で、去年の冬の売れ残りが同じように成長している苗木も同じ値段だったので、近くの人は
見てくるのもありだと思いますよわーい(嬉しい顔)

20センチから30センチに成長している苗木もありました鍊
ハイブッシュの
あまつぶ星
はやばや星
おおつぶ星


今年は何粒か味見用に
花芽を少しつけさせましたわーい(嬉しい顔)(笑)
あまつぶ星実.JPG




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

