鹿沼土って??


鹿沼土って??



ウィキペディアから引用します(=⌒▽⌒=)



鹿沼土(かぬまつち)は、農業や園芸に使われる

栃木県鹿沼市産出の軽石の総称。形状は丸みを帯びている。

土と呼ばれているが実際には軽石である。



鹿沼土は通気性・保水性がともに高いことから、

主にサツキなどのツツジ科の植物や東洋ランなどの栽培に

用いられる。

また、鹿沼土は水分を含むと黄色くなり、乾燥すると白くなるので

土壌の乾燥が判断しやすく、園芸に優れている。









ブルーベリーはツツジ科です。

鹿沼土は、酸性なので

ブルーベリーの土作りに使います。

前回のピートモスと混ぜて

土を作ります。



ピートモスだけだと通気性が悪くなるので

鹿沼土を混ぜます。



水が好きで

多すぎると根腐れする

矛盾の多いブルーベリー(笑)



保湿しながら

通気性を作る

そして酸性度を高める



そんな土作りに必要で

絶対に出てくる言葉です。




ゴールデンキウイ 2010年5月27日


ゴールデンキウイ 2010年5月27日

今日は、昼間は暑かった晴れ
しかし夕方から豪雨雨
でも、今日もお庭の水やりがサボれましたわーい(嬉しい顔)(笑)

キウイは、受粉出来てたみたいで、
日に日に膨らんできましたよ♪

春先から2ヶ月で
F1000169.JPG

ここから
20100527094639.jpg

こんなに♪

実も膨らんできましたわーい(嬉しい顔)
20100527094605.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

