実付きのブルーベリーを移動して


実付きのブルーベリーを移動して

今日の夕方、ブルーベリーを移動しましたわーい(嬉しい顔)
花の時期も終わりグッド(上向き矢印)
道を通る人への花見せも終わったので
今度は、ブルーベリーの本格的な収穫ぴかぴか(新しい)

鳥も電柱で実を狙っているので
ブルーベリーの苗木を移動しましたわーい(嬉しい顔)

ホームセンターで
防鳥ネットを購入し
来週にはセットしようと思いまするんるん
さっき数えたら、ブルーベリーの木が
地植えや挿し木を含めて68本あせあせ(飛び散る汗)

ベランダから網を垂らしてウッドデッキも一緒に
庭ごと囲い込む作戦ですわーい(嬉しい顔)

こんな感じで配置わーい(嬉しい顔)

庭.jpg

庭2.jpg





ブルーベリーの苗木を頂きました♪


ブルーベリーの苗木を頂きましたわーい(嬉しい顔)

12本もグッド(上向き矢印)
感謝していますぴかぴか(新しい)

育て方が丁寧で
根がびっしりぴかぴか(新しい)

愛情いっぱいで育てていたんだなグッド(上向き矢印)
とわかる苗木さんでした黒ハート

しっかりと育てていきますわーい(嬉しい顔)
頂き物.jpg頂き物2.jpg

さっそく少し大きな鉢へ植え替え♪
そして、針葉樹のマルチリングをして完成ぴかぴか(新しい)

頂き物3.jpg

頂き物4.jpg

もし、育てられない苗木や
挿し木で増えすぎた苗木の
ブルーベリーがあったら
声をかけてくださいわーい(嬉しい顔)

大切に育てますので
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)

今日のゴールデンキウイ 2010年5月30日


今日のゴールデンキウイ 2010年5月30日

キウイは3センチくらいになってますわーい(嬉しい顔)
昨日から寒いので、長袖での作業です晴れあせあせ(飛び散る汗)

大きさがわかるように、手で支えてみましたよんわーい(嬉しい顔)

先週と今日の違いグッド(上向き矢印)
20100527094605.jpg

キウイ.jpg

鹿沼土って??


鹿沼土って??



ウィキペディアから引用します(=⌒▽⌒=)



鹿沼土(かぬまつち)は、農業や園芸に使われる

栃木県鹿沼市産出の軽石の総称。形状は丸みを帯びている。

土と呼ばれているが実際には軽石である。



鹿沼土は通気性・保水性がともに高いことから、

主にサツキなどのツツジ科の植物や東洋ランなどの栽培に

用いられる。

また、鹿沼土は水分を含むと黄色くなり、乾燥すると白くなるので

土壌の乾燥が判断しやすく、園芸に優れている。









ブルーベリーはツツジ科です。

鹿沼土は、酸性なので

ブルーベリーの土作りに使います。

前回のピートモスと混ぜて

土を作ります。



ピートモスだけだと通気性が悪くなるので

鹿沼土を混ぜます。



水が好きで

多すぎると根腐れする

矛盾の多いブルーベリー(笑)



保湿しながら

通気性を作る

そして酸性度を高める



そんな土作りに必要で

絶対に出てくる言葉です。




ゴールデンキウイ 2010年5月27日


ゴールデンキウイ 2010年5月27日

今日は、昼間は暑かった晴れ
しかし夕方から豪雨雨
でも、今日もお庭の水やりがサボれましたわーい(嬉しい顔)(笑)

キウイは、受粉出来てたみたいで、
日に日に膨らんできましたよ♪

春先から2ヶ月で
F1000169.JPG

ここから
20100527094639.jpg

こんなに♪

実も膨らんできましたわーい(嬉しい顔)
20100527094605.jpg

ハイブッシュの実 2010年05月25日


ハイブッシュの実 2010年05月25日

だいぶ大きくなってきました♪
今日は夏日わーい(嬉しい顔)

今年は、4月に雪が降ったり
5月のGWから夏日になったり
先日は寒くて今日は夏日晴れ

何だか変な気候あせあせ(飛び散る汗)

そんな中でもブルーベリーの
ハイブッシュは成長中ですわーい(嬉しい顔)

やっぱりラビットアイより成長が早いですわーい(嬉しい顔)

育てている品種は、
ブルークロップ
ジャージー
ウエイマウス
ブルーレイ
プル
ランコーカス
チャンドラー
はやばや星
あまつぶ星
おおつぶ星

ぷっくり膨らんできてますよわーい(嬉しい顔)

20100525085517.jpg

20100525085533.jpg

20100525085549.jpg

20100525085616.jpg


葡萄の実 2010年5月25日


葡萄の実 2010年5月25日

裏庭のブドウは、
デラウエアと巨峰わーい(嬉しい顔)

玄関先には
マスカットわーい(嬉しい顔)

小さな実が付いてますグッド(上向き矢印)


巨峰
20100523090610.jpg

デラウエア
20100523090638.jpg



ピートモスって!?


ピートモスって!?

ブルーベリーを育てている方は、あたりまえに

知っていると思うけど

初心者には、わからないピートモスって言葉



僕も育てる前は、知らなかったです。

そんなピートモスを簡単に説明します。





ウィキペディアから引用しますね♪



日本ではミズゴケが主原料となるヨーロッパ産のピートモスが多く流通しているために、ピートモスとはミズゴケの英語名のような誤解をされることがある。実際にはピートモスとは泥炭層から切り出した複数の植物から作られる用土であり、ミズゴケ以外の複数の植物が原料のピートモスも存在している。

通気性、保水性、保肥性が高く、有機酸 を含むため、通常酸性 を示すが、石灰 を加えて中和 し、中性 にしたものもある。土壌改良剤としては単品で使うほかにパーライト やバーミキュライト と混ぜて使用することも多い。



とまあこんな説明です(笑)

難しい言葉がいっぱいです(><)




簡単に説明すると

このピートモスは、

ブルーベリーを育てる土の代わりです。

ミズゴケが堆積したもの。

鉢植え、地植えでも

必ず必要な必須アイテム



酸性が必要なブルーベリーなので

必ず成分未調整(中性になっていないもの)を

使用してくださいね♪



中性は、他の植物の種の苗床とかにも使います。



長繊維

短繊維



があるので

短繊維を使うと良いです。



原産地によって

色々とあるみたいです。



ブルーベリーのプロさん達は

原産地による品質も違いがあるので

使い分けをしているみたいです。



ちなみな、僕は

その時に、安いのを買っています。



いまのところ、大丈夫みたいです。



キウイの実!? 2010年5月23日


キウイの実!? 2010年5月23日

裏庭のキウイですわーい(嬉しい顔)
今年は花が咲いたので、実が生ることを期待
していたのですが
少し膨らんできましたひらめき
初めてなので、これが実なのかが不安あせあせ(飛び散る汗)

でも期待して待ちますかーーー
ゴールデンキウイですわーい(嬉しい顔)


20100523090525.jpg

ジューンベリーの実 2010年5月23日


ジューンベリーの実 2010年5月23日

庭に寄せ植えしている
ジューンベリーの実わーい(嬉しい顔)

今年、初めて実が生り始めましたグッド(上向き矢印)
まだ10粒くらいだけど
初めてなので嬉しいですぴかぴか(新しい)

地植えするか、検討中ですわーい(嬉しい顔)

20100522070527.jpg

裏庭の蜜柑の花が咲いた 2010年5月23日


裏庭の蜜柑の花が咲いた 2010年5月23日

今年は、花が咲きましたわーい(嬉しい顔)
うちのミカンの木は、土が合わないのか
裏庭で日照不足なのか
生育が悪く成長がよくないですもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、今年は
花が咲きましたわーい(嬉しい顔)

ミカンの花は、こんな感じの花が咲く事を
知りましたるんるん


20100523112818.jpg

裏庭の桃の実2010年5月23日


裏庭の桃の実2010年5月23日

花が散って、桃の実が生りましたわーい(嬉しい顔)
親指くらいの小さな実ですグッド(上向き矢印)

20100523112844.jpg


庭のブルーベリー【日記】針葉樹マルチ 2010年5月23日


庭のブルーベリー【日記】針葉樹マルチ 2010年5月23日

今日は雨で寒かったですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし裏庭の雑草と取り

表のブルーベリーのマルチをしましたグッド(上向き矢印)
ココチップの上に
今回は、針葉樹のチップでするんるん

こんなにモッコリしましたわーい(嬉しい顔)

20100523104629.jpg


↓↓

20100523105435.jpg




20100523104655.jpg

↓↓

20100523105421.jpg

これで、水切れ対策は大丈夫だとおもいますわーい(嬉しい顔)
本当は、雨じゃなければ
防鳥ネットを張ろとしてましたたらーっ(汗)
来週くらいには張れるかな・・・・








ブルーベリー初心者だからの疑問


ブルーベリー初心者だからの疑問

最近、みなさんからメールを頂いて情報交換しています♪

ブログを書き始めて良かったなー!!
なんて思う今日この頃わーい(嬉しい顔)

ブルーベリーの栽培を始めて、みなさんのブログを
参考に育てていますが、
専門用語も多いので

ブルーベリー初心者の
ひでぴょんが
疑問に感じた事
調べた事
試した事

を載せれば
これから始める人や悩んでる人が
解決出来ると思うので
ちょこちょこと
こちらのカテゴリーで
書いて行きたいと思います。
ひでぴょんも2年目なので
初心者ならではの
お話が出来ると思います・・・

駄文なのでご了承をあせあせ(飛び散る汗)
気楽に書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

一緒に頑張って育てて行きましょうね♪

【日記】2010年5月20日 ブルーベリーの成長


【日記】2010年5月20日 ブルーベリーの成長

今日の様子ですわーい(嬉しい顔)
ハイブッシュは日に日に大きくなってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20100519072933.jpg

20100519073027.jpg

20100519073042.jpg

20100519073102.jpg




【日記】2010年5月19日 ブラックベリーの花


【日記】2010年5月19日 ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が咲きましたわーい(嬉しい顔)
今年、初のお花グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いっぱい実って欲しいですわーい(嬉しい顔)
ブラックベリーって、こんな花が咲くんだよひらめき

ぴかぴか(新しい)
20100518101031.jpg

花が咲いたとこ♪ かわいい
20100519072917.jpg


【おすすめ情報】ワカメの収穫 2010年05月16日


【おすすめ情報】ワカメの収穫 2010年05月16日



日曜日、ブルーベリーの畑作業をしていた民宿では
義兄が、ワカメの収穫わーい(嬉しい顔)

そのワカメを茹でますひらめき
F1000391.JPG

F1000392.JPG

採りたては、こんな茶色
F1000390.JPG

茹であげると
綺麗な緑にわーい(嬉しい顔)
F1000389.JPG

さらに
茎とワカメの葉に切り分けて
葉は塩付けにわーい(嬉しい顔)
F1000394.JPG

F1000393.JPG

採りたては最高に美味しいですわーい(嬉しい顔)
いつも雌株をご飯で食べていまするんるん

ワカメが欲しい方は、民宿へ電話してみて下さいなぴかぴか(新しい)
この時期だけの旬な食材ですひらめき
↓↓
Tel: 0294-36-0234



【日記】2010年05月16日 ブルーベリー畑13日目の作業


【日記】2010年05月16日 ブルーベリー畑13日目の作業

本日は、延べで13日目の作業ですわーい(嬉しい顔)
仕事が忙しくて
約三週間ぶりの作業あせあせ(飛び散る汗)

畑へ着いて愕然もうやだ〜(悲しい顔)
スギナ地獄でしたたらーっ(汗)
雑草が生えるのが
こんなに早いとはダッシュ(走り出すさま)
F1000398.JPG

F1000400.JPG

気を取り直して、雑草狩りをしましたわーい(嬉しい顔)
実は、先日
ブルーベリーハウスさんへ連絡をし
針葉樹チップを購入ひらめき
素早い対応、有難うございました。
いつもHPを参考にさせていただいてまするんるん

F1000384.JPG


http://www.blueberryhouse.com/
ご参考に♪

そのウッドチップが役にたちましたわーい(嬉しい顔)
再度、マルチをして
雑草対策と夏の水枯れ対策をして
本日の作業は終了パンチ

遅れ気味の作業を早くこなさないとあせあせ(飛び散る汗)

F1000382.JPG

F1000383.JPG

ウッドチップの半分は、自宅で使う予定ですわーい(嬉しい顔)



【日記】2010年5月13日 ブルーベリーの花が散り!?


【日記】2010年5月13日 ブルーベリーの花が散り!?

GUAMから帰宅して自宅のブルーベリーの様子を見ると
ほとんどの花が散り
ブルーベリーの幼果が出来ていましたわーい(嬉しい顔)

あと1ヶ月もすると
今年もブルーベリーが味わえますわーい(嬉しい顔)

F1000443.JPG

F1000444.JPG

F1000445.JPG

F1000446.JPG

F1000452.JPG

F1000453.JPG



【日記】2010年5月10日〜12日GUAM旅行♪


【日記】2010年5月10日〜12日GUAM旅行♪

実は、社員旅行でグアムへ行きましたわーい(嬉しい顔)
写真だけど、景色のお裾分けグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

F1000414.JPG

F1000415.JPG

F1000416.JPG

F1000417.JPG

F1000418.JPG

F1000419.JPG

F1000420.JPG

F1000421.JPG

F1000422.JPG

F1000423.JPG

F1000424.JPG

F1000425.JPG

F1000426.JPG

F1000427.JPG

F1000428.JPG

F1000429.JPG

F1000430.JPG

F1000431.JPG

F1000432.JPG

F1000433.JPG

F1000434.JPG






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

