【日記】2010年04月17日(土)日立へ行く途中で火事


【日記】2010年04月17日(土)日立へ行く途中で火事

日立へ向かう途中、牛久インターから高速へ乗るのですが
信号待ちをしていたら、遠くで煙がもうやだ〜(悲しい顔)

火事.JPG

その後、消防車があちこちから
サイレンを鳴らしてはしって現場へ

大丈夫か心配だったふらふら



【日記】2010年04月17日(土)自宅のブルーベリー


【日記】2010年04月17日(土)自宅のブルーベリー

自宅のブルーベリー
後で書きますが

茨城の県南の自宅では、花が半分くらい咲き乱れてますわーい(嬉しい顔)
日立の畑では、2〜3個ほどしか咲いていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり茨城は縦長な地区で、温度も2℃くらい違うからかなーあせあせ(飛び散る汗)


庭1.JPG

庭2.JPG

庭3.JPG

庭4.JPG




【日記】2010年04月17日(土)昨日の夜は雪


【日記】2010年04月17日(土)昨日の夜は雪

4月なのに、関東の内陸は雪でしたあせあせ(飛び散る汗)
午後、日立に着きましたグッド(上向き矢印)

本当は、日立の内陸の親戚のお家で、耕うん機を借りて耕す予定でしたが
日立の山沿いは雪だったみたいなので山越えをあきらめ
本日は、ホームセンターでお買い物をして終了もうやだ〜(悲しい顔)

結局、明日は手作業ですあせあせ(飛び散る汗)

今日の河原子海岸は、こんな感じわーい(嬉しい顔)
でも寒いたらーっ(汗)

河原子海.JPG

【日記】2010年04月11日 庭のブルーベリー



【日記】2010年04月11日 庭のブルーベリー

開花が始まり、楽しくなる時期が始まりましたわーい(嬉しい顔)
明日は、雨で冬のような寒さみたいですがバッド(下向き矢印)

ブログを見ているみなさんも体調管理に気をつけてくださいねひらめき


今日は、ポカポカで庭のウッドデッキで
お昼寝してましたわーい(嬉しい顔)(笑)

花も咲いてきたので受粉のミツバチが寄って来るのを期待していましたグッド(上向き矢印)

アプローチブルーベリー.JPG

クライマックス
クライマックス.JPG

サンシャインブルー
サンシャインブルー.JPG

ホームベル

ホームベル.JPG

ホームベル3.JPG

ホームベル庭.JPG












【日記】2010年04月11日 裏庭のキウイ


【日記】2010年04月11日 裏庭のキウイ

裏庭のキウイを活動を開始ですわーい(嬉しい顔)
今年は、実が生るかな!?
キウイ.JPG

キウイ2.JPG

キウイ蕾.JPG

【日記】2010年04月11日 玄関のジューンベリー


【日記】2010年04月11日 玄関のジューンベリー

ジューンベリーですわーい(嬉しい顔)

花が咲くのは、もうちょっとかなーーグッド(上向き矢印)

ジューンベリー蕾.JPG

【日記】2010年04月11日 玄関のハスカップ


【日記】2010年04月11日 玄関のハスカップ

玄関のハスカップですわーい(嬉しい顔)

葉っぱが、いっぱいになりましたわーい(嬉しい顔)
ハスカップも2本無いと受粉がうまくいかないようなので
今年、もう一本買おうかなーなん思っていますわーい(嬉しい顔)

まだ生の実を食した事が無いので
一度、食べてみたいですわーい(嬉しい顔)

でも鉄分が多いみたいで
苦いらしいけど(笑)
栄養価は高いですわーい(嬉しい顔)
ハスカップ.JPG


何事も経験ですねわーい(嬉しい顔)

【日記】2010年04月11日 玄関のさくらんぼ


【日記】2010年04月11日 玄関のさくらんぼ

玄関のさくらんぼですわーい(嬉しい顔)

昨日のさくらんぼひらめき
さくらんぼ0.JPG

今日のさくらんぼグッド(上向き矢印)

さくらんぼ2.JPG

さくらんぼ.JPG

暖かい日が続くと
ここまで成長しますわーい(嬉しい顔)

でも去年って花が咲いてから葉っぱ!?
今年は、葉が出てますわーい(嬉しい顔)


去年の今は、ブログを書いていなかったので
記憶が無いですふらふら

今年も実が生らないのかな!?

観察していきますあせあせ(飛び散る汗)



【日記】2010年04月11日 マスカット


【日記】2010年04月11日 マスカット

今日は、ポカポカだったので色々な植物が活動を始めてますわーい(嬉しい顔)
ブログを始めて、写真を撮るようになって
1日でだいぶ変わる表情を見せる植物達にびっくりしている
ぴょんですひらめき

朝と夕方では、だいぶ成長するんですよひらめき
こちらはマスカットグッド(上向き矢印)

去年から育てていますが、
葡萄関係は、4月後半から葉が出てきますひらめき

今日の暖かさで、芽が膨らんできていましたわーい(嬉しい顔)
葡萄は、活動を始めると
茎から水が出てきますグッド(上向き矢印)

美容や肌の若返りに良いとニュースでやっていました(笑)

裏庭には、デラウエア・巨峰
玄関には、マスカットを植えていますぴかぴか(新しい)

マスカット.JPGマスカット2.JPG


【日記】2010年04月11日 裏庭の桃の花


【日記】2010年04月11日 裏庭の桃の花

裏庭の桃の花も咲きましたわーい(嬉しい顔)
桃の花.JPG

綺麗でしょう黒ハート
花としても鑑賞できますよわーい(嬉しい顔)

桜とは違った趣きがありますグッド(上向き矢印)


【日記】2010年04月11日 庭のブラックベリー


【日記】2010年04月11日 庭のブラックベリー

ブラックベリーも新芽が出始めましたわーい(嬉しい顔)
このブラックベリーは去年、豊作グッド(上向き矢印)

1年目にしてジャムもつくれるくらいでしたグッド(上向き矢印)
今年は、玄関のアプローチに置いて、壁ずたいに這わせますグッド(上向き矢印)
実もしっかりしていて完熟は、美味しいです。

ラズベリーと違い、収穫時期が梅雨と重ならず夏場に完熟するので
腐る事が無くて気楽に育てられますわーい(嬉しい顔)

苗木も安いので、ベリーをこれから育てる人には良いかもしれないですよわーい(嬉しい顔)

最近は、ツルじゃなく木として育つブラックベリーも品種改良されてる
みたいなので、場所取りも容易に育てられると思います。



ぴょんは、壁に這わせたり出来れば玄関のアプローチをトンネルで作りたいのでツルが良いです(笑)
ラズベリーの難点は、棘があるのと放置すると藪になるので子供がいる人は気をつけてくださいねひらめき

ブラックベリーは、半棘性らしく
棘は出たり出なかったりグッド(上向き矢印)

ブラックベリーの方が子供と楽しめる印象ですわーい(嬉しい顔)
ブラックベリー1.JPG

ブラックベリー2.JPG



【日記】2010年04月11日 庭のラズベリー 


【日記】2010年04月11日 庭のラズベリー 

だいぶ成長しましたわーい(嬉しい顔)
去年は、1年目だったので3粒くらいの収穫だったので
今年に期待グッド(上向き矢印)
ラズベリー1.JPG

【日記】2010年04月10日 ブルーベリー畑作業11日目


【日記】2010年04月10日 ブルーベリー畑作業11日目

この日は、ぽかぽかわーい(嬉しい顔)

しかし、作業の時間が一時間くらいしか取れないので
草むしりだけあせあせ(飛び散る汗)

牛久の自宅に比べて日立は、1℃から2℃違うようで、
開花がまだですたダッシュ(走り出すさま)

来週あたりから咲くかなわーい(嬉しい顔)
来週は、自宅のラビットアイを畑へ移植予定ですグッド(上向き矢印)

何を植えるか、迷い中です(笑)

今年からハイブッシュを植えようかと思っていましたが、断念しました。
夏の暑さに絶えれるか微妙なので、自宅でもう1年育てて来年に地植え
しようと思いますわーい(嬉しい顔)
なので、暑さに強いラビットアイで様子見ですグッド(上向き矢印)

畑蕾.JPG

ブルーベリー畑.JPG


【日記】2010年4月4日 庭のブルーベリーが開花


【日記】2010年4月4日 庭のブルーベリーが開花

ようやく庭のブルーベリーが開花しましたわーい(嬉しい顔)
娘の誕生日に咲くなんて凄いグッド(上向き矢印)

娘も喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
花が咲いたのは、

クライマックス
蕾クライマックス.JPG

ホームベル
蕾ホームベル.JPG

ホームベル.JPG

これから、五月くらいまで
ブルーベリーの花見が出来ますわーい(嬉しい顔)

しっかり受粉してくれるといいなーーー

【日記】2010年4月2日 庭のさくらんぼの木


【日記】2010年4月2日 庭のさくらんぼの木

このさくらんぼは、2年前に庭に植えたのですが、茨城の土地だと
栄養がありすぎて実が生らない!?ようですあせあせ(飛び散る汗)

木ばかり育つみたいなので、
去年、鉢植えにしましたわーい(嬉しい顔)

今年は実るかなーグッド(上向き矢印)
ようやく蕾が膨らみはじめましたるんるん

花を見るだけでも、お酒がすすみますわーい(嬉しい顔)
さくらんぼ蕾.JPG

【日記】2010年4月1日 250円の激安弁当


【日記】2010年4月1日 250円の激安弁当

今日は、仕事で浅草へ行きましたわーい(嬉しい顔)
そこで見つけた、激安弁当ひらめき

250円弁当.jpg

このお弁当 250円ですわーい(嬉しい顔)
近くにあったら、相当 節約出来るのになーグッド(上向き矢印)
このお弁当は唐揚げ弁当でするんるん
他にも、酢豚・しょうが焼き・海苔弁当・シャケ弁当などなど
いろいろありましたわーい(嬉しい顔)

場所は、TX浅草駅の雷門出口を出たところですわーい(嬉しい顔)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

