【日記】裏庭のキウイ 2010年04月29日


【日記】裏庭のキウイ 2010年04月29日


裏庭のキウイですわーい(嬉しい顔)
去年と違った変化がひらめき

今年、三年目なのですが
花芽かな??

やっと実がなるかもしれないですわーい(嬉しい顔)るんるん
20100429131421.jpg

20100429131437.jpg


【日記】裏庭の葡萄 2010年04月29日


【日記】裏庭の葡萄 2010年04月29日

葡萄の
デラウエア
20100429131455.jpg

巨峰
20100429131510.jpg

少しずつ、葉が出てきました♪わーい(嬉しい顔)


【日記】2010年4月29日 自宅のアプローチ


【日記】2010年4月29日 自宅のアプローチ

世間では、今日からGWですねわーい(嬉しい顔)
いかがお過ごしですか??

今日は、お休みでお昼に起床グッド(上向き矢印)
少し仕事を片つけてから

お庭仕事をしましたるんるん
昨日までの雨と今日の強風で、あまり蜂が来ていないので
ブルーベリーの受粉が心配なので

絵筆を使って、受粉のしましたよわーい(嬉しい顔)

そして
お庭のレイアウトを変更ぴかぴか(新しい)
鉢植えの植物を移動し
模様替えをしました。

玄関のアプローチはこんな感じですグッド(上向き矢印)

F1000297.JPG


F1000298.JPG

F1000293.JPG

F1000296.JPG

F1000283.JPG

鉢植えの場合、移動出来るので
気分転換で場所を変更して
アレンジしてます(笑)




【日記】赤い向日葵♪


みなさん、赤い向日葵の存在を知っていますか??わーい(嬉しい顔)

こんな真っ赤な向日葵ですグッド(上向き矢印)


motemama-2009-10-29T01_19_28-1.jpg

去年、庭に咲いた写真なのですが
一昨年から、この赤い向日葵を育てていますわーい(嬉しい顔)

去年から種が少しずつ出来ました♪
そこでブログの友達にプレゼントをして
育てて頂いてますわーい(嬉しい顔)

そこで、この向日葵をみんなに広めたくて
小さな活動をしています(笑)

プレゼントした向日葵の種が出来たら、欲しい方にプレゼントを
してもらい、また育てたい人へ→そしてまた育てたい人へ
渡して頂くぴかぴか(新しい)

そして、日本全国にひらめき
もしかして、海外までもグッド(上向き矢印)(笑)



そんな小さな活動です手(チョキ)

欲しい方はご連絡くださいねひらめき
種がまだ少ないので、無くなった場合
来年までお待ちをあせあせ(飛び散る汗)

参加条件は、

ブログに書いて頂く事ひらめき
大切に育てて頂く事ひらめき
種が出来たら、他の方に分けてあげれる事ひらめき


ですわーい(嬉しい顔)
枯らしても怒らないので気にせずにネ
でも、愛情は注いであげて下さいねわーい(嬉しい顔)

【日記】自宅の裏庭は小さな果樹園


【日記】自宅の裏庭は小さな果樹園

ぴょんの自宅の裏庭は、崖になっていますふらふら

そこで空いた土地を利用して
小さな小さな 果樹園を作成中わーい(嬉しい顔)

小さな土地なので、窮屈ですが
木を大きくしないように剪定して
趣味の果樹を地植えしてますわーい(嬉しい顔)

植えている品種は、

@キウイ(オス・メス)受粉が必要なので
A葡萄のデラウエア
B葡萄の巨峰
C柿(2種類)受粉が必要なので
Dミカン
E桃
F梅
G枇杷(ビワ)大好きだから
Hブルーベリー(九本)

小さな日当たりの悪い庭に
小さな果樹園を作っていますわーい(嬉しい顔)

キウイも新芽が出てきましたひらめき

F1000209.JPG

こんな感じに
F1000304.JPG
キウイは去年、まだ生らなかったので
今年はどうだろう??
棚は、ぴょんの自作ですふらふら



そしてブルーベリーが
スギナに埋もれていたので
草むしり

さらにココチップでマルチをして
雑草防止をしましたわーい(嬉しい顔)
写真が見づらくてゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)


F1000278.JPG

F1000277.JPG

F1000276.JPG







【日記】玄関のブラックベリー


【日記】玄関のブラックベリー

前々から玄関先から塀をつたって
ブラックベリーのツルを這わせたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

こちらのブラックベリーも成長してますぴかぴか(新しい)
2年目で、まだまだですが
1年目の去年も、いっぱい収穫できましたるんるん

梅雨に重ならずに、初夏に収穫できるので
ラズベリーよりも簡単ですグッド(上向き矢印)

ラズベリーは梅雨に重なるので
収穫時期に傷みやすいですふらふら

そして、棘がほとんど無いのでラズベリーよりも気が楽わーい(嬉しい顔)
最近では、ツルではなく株で育つ品種も多く出回っていますちっ(怒った顔)
子供がいる方は、ブラックベリーの方が良いと思いますグッド(上向き矢印)

F1000233.JPG

そして今日ひらめき
F1000293.JPG

F1000281.JPG

玄関のアプローチは、自分で考えて作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
これから新築を建てる方は、ご参考にー(長音記号2)



【日記】ブルーベリー 日本の品種


【日記】ブルーベリー 日本の品種

ブルーベリーには、いくつか日本の品種がありますわーい(嬉しい顔)

その中の
はやばや星☆
おおつぶ星☆
あまつぶ星☆

こちらも春になり成長してますわーい(嬉しい顔)
年明けくらいに苗木を購入したのですが
お小遣いが足りず
大苗は買えませんでした(笑)
そこで200円くらいの苗木を2本ずつ
8本グッド(上向き矢印)
大きさは5センチくらいだったのが

新芽が出て、約15センチに成長中ひらめき

名前の通りの品種(笑)
でも日本での品種なので
なんとか育てて行きたいですわーい(嬉しい顔)


0201A4A2A4DEA4C4A4D6.jpg

F1000285.JPG

【日記】500円玉サイズのブルーベリー 大実チャンドラーの花


日記】500円玉サイズのブルーベリー 大実チャンドラーの花

ブルーベリーの実が500円玉のサイズが生るの知っていますか?メール

じつは、ぴょんも最初びっくりしましたひらめき




ブルーベリーを始めると無難な品種で楽しんでいますが
調べていくと大実のブルーベリーが多数存在する事が
いつしかわかりますわーい(嬉しい顔)

ブルーベリーは300種以上あり
コレクター魂をくすぐりますわーい(嬉しい顔)
味の違いひらめき
実の皮の違いひらめき
種のざらつきひらめき
フルーティーさひらめき
酸味ひらめき
甘味ひらめき

などなどグッド(上向き矢印)

ブログを調べていくと
500円サイズのブルーベリーに行き着きますわーい(嬉しい顔)
やっぱり
ぴょんも育ててみたくなって
苗木を手に入れてやってます(笑)


しかし、レアな品種は難しいみたいなので気をつけてねグッド(上向き矢印)
まっ、ブルーベリー2年目の
ぴょんが今年育てられたら
みんなも育てられると思いまするんるん(笑)

今日は、花を写真に収めましたぴかぴか(新しい)
他のブルーベリーの花と比べて1.5倍くらいの大きさです右斜め上

今後に期待です黒ハート

蕾と花
0228A4C4A4DCA4DFA3B1.jpg

F1000303.JPG






【日記】庭のブルーベリー プル


【日記】庭のブルーベリー プル

庭で育てているブルーベリーのプルですわーい(嬉しい顔)

ホームセンターで枯れ死寸前で、廉価で売っていたブルーベリーですあせあせ(飛び散る汗)

なんか、可哀想で情にかられて買った苗木でしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、みなさんは買わない方が良いと思います。

やっぱり、しっかりした苗木の方が成長は早いのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

新芽が出てきましたわーい(嬉しい顔)

F1000286.JPG

【日記】庭のハスカップの成長


【日記】庭のハスカップの成長

ハスカップも枝だけだったのが成長中グッド(上向き矢印)

ハスカップも2本無いと受粉がうまくいかず
実が出来にくいみたいですあせあせ(飛び散る汗)

早く、お嫁さんを探さなきゃわーい(嬉しい顔)


F1000100.JPG


F1000291.JPG



【日記】庭のラズベリーの成長


【日記】庭のラズベリーの成長

庭のラズベリーの成長わーい(嬉しい顔)

一ヶ月で、ここまだ新芽が成長してますグッド(上向き矢印)


F1000042.JPG


F1000029.JPG


F1000295.JPG

じつは、1本イエローラズベリーグッド(上向き矢印)

しかし、どれかわからないがく〜(落胆した顔)

【日記】イチゴの花が満開


【日記】イチゴの花が満開

今日は、ポカポカだったので苺の花も満開でしたわーい(嬉しい顔)
ハウスじゃないから、少し遅れてなのかなー?
普通、苺が出回るのは2月くらいから??

去年も5月くらいに、いっぱい食べましたぴかぴか(新しい)

F1000301.JPG



【日記】庭のジューンベリーの花


【日記】庭のジューンベリーの花

去年鉢植えしたジューンベリーわーい(嬉しい顔)

初めて咲きましたグッド(上向き矢印)
ジューンベリーってこんな花が咲くんだぴかぴか(新しい)

F1000305.JPG


【日記】2010年04月25日 ガーデニング


【日記】2010年04月25日 ガーデニング

ブルーベリーが
ジョイフルホンダで安かったので
買ってきましたわーい(嬉しい顔)

たぶん三年生の苗木ですグッド(上向き矢印)
1000円だったので3本購入ー(長音記号1)

F1000309.JPG

ぴょんは、買ったときに付いているラベルが嫌いなので
自分でラベルを作成グッド(上向き矢印)

ブルーベリーは、種類が多いので
ラベルを付けておいた方が良いですよあせあせ(飛び散る汗)

F1000308.JPG

そして鉢のギリギリまで
ココチップでマルチリングわーい(嬉しい顔)

F1000307.JPG

F1000306.JPG

そしてお庭にグッド(上向き矢印)

あっ!
このマウンテン
たぶんブレイデンだと思います。

ブルーベリーには、よくあるのですが
ホームセンターで買う場合、名前が少し違う場合
が多々あります。

パテント品種(ライセンス品種)などは特に
名前を変えて出荷している場合もあります。

ご参考までにわーい(嬉しい顔)


【日記】ブルーベリー畑の今と最近


【日記】ブルーベリー畑の今と最近

初日ひらめき

motemama-2009-11-03T23_31_01-2.jpg

そして最近わーい(嬉しい顔)
C8AAA3B1-b5dc8.jpg




【日記】2010年04月18日(日)河原子海岸夕方


【日記】2010年04月18日(日)河原子海岸夕方

先程、牛久の自宅に帰って来て
ブログを書いていますわーい(嬉しい顔)

早起きで疲れたので、お風呂へ入って今日は寝ますわーい(嬉しい顔)
身体も冷えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

明日からも、お互いに仕事を頑張りましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

河原子1.JPG

河原子2.JPG

河原子3.JPG




【日記】2010年04月18日(日)ブルーベリー畑12日目の作業


【日記】2010年04月18日(日)ブルーベリー畑12日目の作業

今日は12日目の作業わーい(嬉しい顔)

午前中は、漁のお手伝いをしていたので午後から畑へいきましたグッド(上向き矢印)

見ると
つくし・つくし・つくしがく〜(落胆した顔)

畑2つくし.JPG

春の風物詩のつくしが嫌いになった1日でしたあせあせ(飛び散る汗)
このスギナ、凄い繁殖力で根っこが凄いたらーっ(汗)

娘は、楽しんで集めていたので
娘に任せて雑草取りを任せましたわーい(嬉しい顔)(笑)

昨日、買った防風ネットを今日は張り、
かみさんは、ジャガイモを作りたいようなのでジャガイモの
場所の耕しをしていましたわーい(嬉しい顔)

北風が寒かったのですが
ポカポカな一日るんるん

畑1.JPG

畑3.JPG

畑4.JPG

畑5花.JPG

畑6.JPG

やっぱり花芽も小さく
咲いている花は、5〜6個

やっぱり寒いみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

あっひらめき
ブログを見ていただいている方へ

貧乏なぴょんへご協力下さいふらふら

籾殻


木材チップ
針葉樹チップ

処分に困っている方、分けて頂けないですか??
雑草がひどくマルチに使いたいです。

もしくは、安く仕入れられる所を知っている方、情報を下さい。。。
勝手なお願いですいませんもうやだ〜(悲しい顔)




【日記】2010年04月18日(日)漁のお手伝い


【日記】2010年04月18日(日)漁のお手伝い

今日は、早起きをして漁の網揚げのお手伝いわーい(嬉しい顔)
最近、天候が悪く仕掛けが揚げられず
本日仕掛けを引き上げてきましたわーい(嬉しい顔)
これは鮫グッド(上向き矢印)

漁2鮫.JPG

ヒラメがいっぱい獲れてますわーい(嬉しい顔)

漁ヒラメ4.JPG

網のゴミを取り
船に再度積んで
網を午後から仕掛けにグッド(上向き矢印)

義兄の
ようちゃんも
だいぶ漁師らしくなってきましたわーい(嬉しい顔)(笑)

漁1.JPG

漁3港.JPG

漁網掛け5.JPG

漁6網掛け.JPG

漁網掛け7.JPG

お昼まで作業して
午後からブルーベリー畑の作業ですわーい(嬉しい顔)



【日記】2010年04月17日(土)日立駅前の夜桜


【日記】2010年04月17日(土)日立駅前の夜桜

寒かったので、ほぼ車からの夜桜見学わーい(嬉しい顔)
信号待ちでパシャリ


夜桜1.JPG


場所は、日立の駅前から1キロくらい続く道ですグッド(上向き矢印)
ライトアップもしていて綺麗ですよひらめき

夜桜2.JPG

夜桜3.JPG

夜桜4.JPG

夜桜5.JPG





タグ:夜桜

【日記】2010年04月17日(土)日立へ行く途中で火事


【日記】2010年04月17日(土)日立へ行く途中で火事

日立へ向かう途中、牛久インターから高速へ乗るのですが
信号待ちをしていたら、遠くで煙がもうやだ〜(悲しい顔)

火事.JPG

その後、消防車があちこちから
サイレンを鳴らしてはしって現場へ

大丈夫か心配だったふらふら

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

