【日記】2010年02月14日 ブルーベリー畑8日目


【日記】2010年02月14日 ブルーベリー畑8日目

この日は、バレンタインデーるんるん

日立へ戻ったのが、3時位だったので
8日目の畑の作業は、この日も1時間くらいでしたあせあせ(飛び散る汗)

前日からの雪で、畑にも雪が残ってますわーい(嬉しい顔)
0214雪.JPG

中古屋さん側から
0214中古屋から.JPG

船側から
0214船から.JPG

日立は、茨城の県南に比べると
やっぱり1〜2℃くらい寒いですあせあせ(飛び散る汗)

その中でも確実に春が近づいている証拠が蕾ひらめき
寒い中、花芽が膨らんできていますわーい(嬉しい顔)るんるん
0214コースタル.JPG

0214つぼみ.JPG

0214つぼみ2.JPG

0214つぼみ3.JPG

0221つぼみ.JPG

この日の作業は、ココチップでのマルチを増量しましたわーい(嬉しい顔)
以前は
マルチ前.JPG
こんな感じグッド(上向き矢印)

前回は、
マルチ1.JPG

マルチ2.JPG

量を三倍くらいにして、乾燥対策していきましたグッド(上向き矢印)
マルチ3大.JPG

マルチ4大.JPG

今日の作業は、ここまであせあせ(飛び散る汗)

春先までには、形にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)


















【日記】庭のブルーベリー蕾2010年02月01日


【日記】庭のブルーベリー蕾 2010年02月01日

庭のブルーベリーは、こんな感じですひらめき
だいぶ花芽が膨らんできましたわーい(嬉しい顔)

春も近くに来ていまするんるん
0201つぼみ3.JPG

0201庭つぼみ.JPG

0201庭つぼみ2.JPG

0201庭つぼみ3.JPG









【日記】庭の椰子が雪で!?


2010年02月11日 庭の椰子が雪で!?


自宅は、茨城の県南ですわーい(嬉しい顔)
この地域は、年に1〜2回程度しか降らないです。

1月末から3回も雪が降りましたがく〜(落胆した顔)

11月には青々していたこの椰子の木も
椰子0.JPG

椰子.JPG

雪にやられて
一月の寒さ・初雪で
椰子1.JPG

葉の色は、こんなですあせあせ(飛び散る汗)

そこへ2度の雪が重なり
こんな感じですふらふら
椰子2.JPG

そこで、葉を全部切りましたパンチ

椰子3.JPG

2月の最終週から、温かい空気を感じるようになったので
これからの復活に期待してますわーい(嬉しい顔)








【日記】2010年2月1日 庭の剪定


2010年2月1日
庭の剪定を少ししましたひらめき

去年の秋に買った
ブルーベリーの

あまつぶ星
はやばや星
おおつぶ星
0201あまつぶ.JPG


まだ15センチくらいですわーい(嬉しい顔)
この小ささにもかかわらず、
花芽がすごいので、今年は成長重視で
この花芽を剪定して、取り除きましたグッド(上向き矢印)

今年、実を味見するのはお預けですバッド(下向き矢印)
我慢して、来年に期待わーい(嬉しい顔)

美味しかったら、民宿の玄関先に鉢植えで
みんなで食べれるようにしたいと思いまするんるん

計8株。
順調に育つ事を期待して、気長に待ちますわーい(嬉しい顔)


タグ:剪定

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

