2009年ブルーベリーの写真


200911292309001.jpgブルーベリーの写真(^-^)v

2009年ブルーベリーの写真


200911292311002.jpgブルーベリーの写真(^-^)v
伸びてきた、サッカー♪

【日記】最初と今の畑


200911242351000.jpgimage022.jpg3日作業して、ここまで変わりました♪

12月も頑張って畑作りしまーす(^-^)v

【日記】カウンター設置


不慣れなブログですが、
3日前にカウンターを設置しましたわーい(嬉しい顔)

それとリンクの欄もわーい(嬉しい顔)
相互リンクの希望の方は、連絡下さいグッド(上向き矢印)

少しづつ勉強していきますわーい(嬉しい顔)

【日記】庭のウッドデッキ


2009年11月23日(日)
【日記】本日も快晴晴れ

ポカポカだったので、娘とお散歩わーい(嬉しい顔)
すぐ近くの森に面した道が枯れ葉だらけだったので
ブルーベリー畑のマルチリング代わりに
落ち葉と枯れ枝が使えると思い
落ち葉採集グッド(上向き矢印)

道の掃除にもなり、一石二鳥るんるんわーい(嬉しい顔)
娘は、どんぐり広いに没頭グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

育てれば、トトロが来てくれると信じているようですわーい(嬉しい顔)(笑)
道路落ち葉.JPG



そして、ウッドデッキを10センチほど高くしたくて
ホームセンターで、セメントのブルックを購入ひらめき
ブロック.JPG

去年、家族で組み立て設置したのですが
住んでいくと、どうしてもこうすれば良かった
と後で気づく事が多々ありますふらふら

そこで、手直しですわーい(嬉しい顔)
もし、新築を建てたい人は、
経験者にどんどん聞くべきですひらめき
コンセントの位置一つでも
ここに欲しかったと後で後悔しますのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ブロックを下に敷くだけなので30分くらいで完成
いままでの高さひらめき
10センチ下.JPG
修正後ぴかぴか(新しい)
10センチ上げ.JPG

リビングのフローリングから
バリアフリーになりましたわーい(嬉しい顔)
バリアフリ1.JPG

バリアフリー2.JPG




これで娘も転ばないで喜んでまするんるん
娘1.JPG

リビングからの画像ぴかぴか(新しい)

部屋から1.JPG

部屋から2.JPG

これで、来年の夏も
このデッキでブルーベリーを摘みながらビールが飲めますわーい(嬉しい顔)(笑)

庭5.JPG

庭4.JPG

庭3.JPG

庭1.JPG







【日記】畑仕事の後の夕食♪


2009年11月21日(土)

畑仕事の後、
身体が冷えたので、すぐにシャワーグッド(上向き矢印)
シャワーを浴びる前に、
海岸で夕暮れの写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)

河原子夕焼け1.JPG

夕暮れも綺麗でしょー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
河原子夕焼け2.JPG

そしてシャワーを浴びた後に夕食わーい(嬉しい顔)
義兄の洋ちゃんが漁で獲ってきた、ホウボウとイナダの刺身るんるん
ホウボウ・イナダ・刺身.JPG

そして夜中に帰り、休日は家族三人で家族サービスわーい(嬉しい顔)るんるん

明日は、何処へ行こうかなーグッド(上向き矢印)


【日記】ブルーベリー畑3日目


【日記】ブルーベリー畑3日目
2009年11月21日(土)

本日、ブルーベリー畑も3日目わーい(嬉しい顔)
自宅の庭から、

コースタルクリスマス
ブルーベルクリスマス
ティフブルークリスマス
ブルーシャワークリスマス

を八本持ってきての耕しと植え付けしましたわーい(嬉しい顔)
軽自動車で運んだから大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

鉢をゴミ袋に包んで、横にしてたらーっ(汗)
苗木1.JPG

苗木1.5.JPG

そして、秘密兵器の草刈機ひらめきわーい(嬉しい顔)

草刈機.JPG

しかし、調子が悪くエンスト続きでもうやだ〜(悲しい顔)
でも、だいぶ草が刈れましたわーい(嬉しい顔)

午前中は、
コテツの散歩の後に
カインズホームへピートモスを買出しるんるん
カナダ産のピートモスが2780円ひらめき
ブロックで激安で買えたので
こちらを使って、植え付けるんるん

ピートモス.JPG


今日で、土地の半分が耕せましたるんるん
そして、マルチリングの作業は
ワラをしいてグッド(上向き矢印)
苗木藁1.JPG

藁3.JPG

そして夕方は寒くなり、4時くらいで今日は終了わーい(嬉しい顔)

こんな感じになりましたひらめき

畑1.JPG

畑全景.JPG

トータル20株の植え付け終了ひらめき

残りは、ハイブッシュの苗木をメインで植え付け予定わーい(嬉しい顔)
ワラも会社のメンバーが提供してくれましたグッド(上向き矢印)
ありがとうー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)









【日記】2009年11月21日 河原子海岸


【日記】2009年11月21日(土)

金曜日、仕事を終わらせて
車にブルーベリーの苗木を積み込みグッド(上向き矢印)

そして日立へダッシュ(走り出すさま)
着いたのは、夜中の1時位でしたふらふら

そして朝の河原子海岸の海わーい(嬉しい顔)

河原子朝1.JPG

快晴で、今日もポカポカ晴れ

河原子朝2.JPG

さーて、今日の畑作業は、3日目ですわーい(嬉しい顔)るんるん



【日記】針葉樹皮のマルチ材


2009年11月17日

今日は、昨日から寒くなったのと雨で寒い一日ふらふら
しかし、この前の畑作業で苗木を植えたので
久しぶりに嬉しい雨でした雨(笑)
畑には水道が無く、実家にポリタンクで水汲みを往復していたのであせあせ(飛び散る汗)


新型インフルエンザが流行ってますけど、みなさん大丈夫ですか?

余談ですが、アルコール消毒を手洗後にしている
人も多いと思いますが、実は


手洗い前にすると効果的らしいですわーい(嬉しい顔)
雑学でしたるんるん
風邪を引かないように気をつけましょうわーい(嬉しい顔)

最近の悩みが、ブルーベリーのマルチひらめき
マルチって言葉をよく耳にしますが、
苗木の周りに木片や藁などをひいて
水枯れ防止や温度調節、雑草防止に使いますひらめき

ブルーベリーは、根が浅いのでマルチによって
根の保護、栄養補給に役立つみたいですひらめき

調べていくと専門的には、水枯れすると、窒素濃度が・・・
なんたらかんたら・・・
難しいので、省略たらーっ(汗)

間単に言うと、15センチほどマルチをして使うと
ブルーベリーに良い環境グッド(上向き矢印)
(娘とは、ブルーベリーのお布団わーい(嬉しい顔)笑 と呼んでいますが)
になるものですわーい(嬉しい顔)

ガーデニングで鉢植え、何本かの地植え程度では、
藁、籾殻、檜チップ、ココチップでマルチをしていましたグッド(上向き矢印)

ホームセンターで買えますし、親戚や友達に分けてもらって
普通に行えていますわーい(嬉しい顔)

しかし、

畑となると、ビンボーサラリーマンには
痛い出費ふらふら
この量は、高額で買えませんもうやだ〜(悲しい顔)
ネットで調べていると
針葉樹皮のチップが良いとの事ひらめき
でも、近くに仕入れるところが無いんだなーーあせあせ(飛び散る汗)

ネットで検索していると
知り合いから、貰ったり
知り合いの業者から貰ったり、買ったり

うーん、悩むところバッド(下向き矢印)
みなさんは、どうしているのですかねーー??
まだまだ、ネット検索の日々は続きます・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


【日記】ブルーベリー畑2日目


ブルーベリーの畑2日目ですわーい(嬉しい顔)
2009年11月15日(日)

本日は2日目の畑作業ですわーい(嬉しい顔)
色々な方の日記やブログを見ていると
機会を使って土を耕して10分前後で終わるのも羨ましく見ていますあせあせ(飛び散る汗)(笑)

ぴょんは、鍬を片手に草むしり、穴掘りあせあせ(飛び散る汗)
畑穴1.JPG

そして穴堀り
畑穴2.JPG

もっと穴掘り草むしり
畑穴3.JPG

またまた穴掘り
畑穴4.JPG

11個の穴堀り完成わーい(嬉しい顔)

少しは畑らしくなったでしょわーい(嬉しい顔)
そこへピートモスと鹿沼土を混ぜ混ぜ水も混ぜ混ぜ
ピートモス.JPG

苗を初植えしましたわーい(嬉しい顔)
苗の周りには、水に浸しておいたピートモスをまわりにあげて
ピートモス水.JPG

そして植え付けるんるん

植え付け苗.JPG

植え付け苗2.JPG

メジャーな
ホームベル
ティフブルー

そして
ガーデンブルー
ブルーシャワー
を植えましたわーい(嬉しい顔)

こんな感じですグッド(上向き矢印)

植え付け1.JPG

植え付け2.JPG

来週は、
ブルーシャワー
ランコーカス
ブルーベル
クライマックス
コースタル

を植える予定グッド(上向き矢印)
ラビットアイばかり先行しますグッド(上向き矢印)
ハイブッシュ系は、
粘土質と黒土なので(野菜の畑としては最高)
ピートモスを大量に買ってきたら植え付け予定ですあせあせ(飛び散る汗)

マルチも来週に行いますわーい(嬉しい顔)
お金が無いので、もらい物の藁と籾殻、
森で拾ってくる小枝チップですわーい(嬉しい顔)(笑)











【日記】娘の七五三と食事


2009年11月15日(土)

今日は娘の七五三でしたわーい(嬉しい顔)
もう3歳前ひらめき

時が経つ日は早いなーと実感あせあせ(飛び散る汗)
僕も歳をとったかなーたらーっ(汗)

近場の女化神社でお参りわーい(嬉しい顔)
着物も似合っていましたるんるん

女化神社の情報はこちらひらめき
http://www.ushikukankou.com/onabakeinari.htm

あーあー、他界したお義父さんと母親に見せてあげたかったなーもうやだ〜(悲しい顔)

父親に見せたら感動してましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり孫(女)の子は可愛いらしく嬉しそうでしたるんるん
父親に娘へお小遣いを貰い
美味しい物を食べて来るように言われ、
家族三人で、豪勢な食事をしながら日立に帰ろうと
高速を使わずに、国道6号をひたすら下っていきましたダッシュ(走り出すさま)

水戸へ出て県庁付近にあるアメリカ屋って知っていますかexclamation&question
娘がお肉とポテトを食べたいとのリクエストから
ステーキを選択るんるん

ここのお店、
外見は、カントリーチックの建物で、三階建てくらいの吹き抜けがあり
ステーキを食べさせてくれるお店ですわーい(嬉しい顔)

雰囲気いいでするんるん
美味しいでするんるん

ぴょんが何より気に入ったのが
スタッフの接客の良さでしたわーい(嬉しい顔)

水の減り方を見ていたり、
子供への気遣いも最高でしたるんるん

フロアの中央で焼いてくれて、焼いている姿も見れまするんるん
娘も大喜びグッド(上向き矢印)
携帯からなので画像悪いですが、
こんな感じですひらめき

アメリカや.JPG

ぴょんはヒレステーキを食べましたわーい(嬉しい顔)
アメリカやステーキ.JPG

茨城は、常陸牛が有名ですわーい(嬉しい顔)
でも高かったので次回に持ち越しがく〜(落胆した顔)
お金を貯めて、また来ます(笑)

画像が悪いので、興味がある方はこちらを参考に
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000124/

水戸へ行く機会があったら寄ってみても損は無いと思いまするんるん

そして、日立へ到着exclamation
明日は、ブルーベリー畑を家族3人で行うので癒しタイムに
することにわーい(嬉しい顔)

車で2〜3分の距離にある湯楽の里へ
義母を連れて温泉へわーい(嬉しい顔)

ここは、河原子海岸の北浜(サーフィン)で有名な海を
見下ろせて入れますわーい(嬉しい顔)
お気に入りの場所のひとつ

http://www.yuranosato.com/index2.html

ゆっくり癒して、明日に備えますわーい(嬉しい顔)









【日記】今日の河原子海岸


2009年11月15日(日)

今日の河原子海岸です晴れ
昨日の雨とうって変わって、晴天晴れ

河原子に泊まった時の日課は、朝のコテツの散歩ですわーい(嬉しい顔)

このコテツグッド(上向き矢印)
ぴょんの犬で、Mダックスのゴールドわーい(嬉しい顔)
離ればなれの生活ですが、今では民宿のアイドル犬わーい(嬉しい顔)
都会から来る人も多く、犬が飼えない人たちも多いみたいで
みんなに散歩して貰ったりしてますわーい(嬉しい顔)

河原子海コテツ.JPG

そして朝日と河原子の海ですわーい(嬉しい顔)

河原子海.JPG

河原子海2.JPG

河原子海3.JPG

河原子海4.JPG

河原子海4.JPG

河原子海5.JPG

そしてブルーベリー畑の2日目を今日行いましたグッド(上向き矢印)
次の日記でご報告しますねわーい(嬉しい顔)





【日記】ブルーベリー栽培初日の苗


2009年11月10日【日記】

少し懐かしい写真グッド(上向き矢印)
といっても半年前ですがわーい(嬉しい顔)(笑う)

ブルーベリーは、家を去年建てて植えたいなと思っていた植物でしたひらめき
でも、ピートモスやら鹿沼土やら酸性土やら、わからない語句が言葉がいっぱいで
興味があっても手を出しづらい植物でしたあせあせ(飛び散る汗)
今では簡単に感じますがわーい(嬉しい顔)

しかし、かみさんの親戚が果樹園とブルーベリーを育てている事を知って、株を分けてもらったのが3月の12日クリスマス
それがこの写真ですひらめき

NEC_0516.jpg

今だからわかりますが、ティフブルーの苗木ひらめき
株から引っこ抜いてもらっただけですがたらーっ(汗)

それを鉢植えして、今では1メートルに成長るんるん

半年で20種類くらい、50株くらいに増えていますわーい(嬉しい顔)
まだ半年ですが、ブルーベリーの開花、実を食べたり、今では紅葉るんるん

ガーデニングしながら、娘とも良い思い出を作れてまするんるん
ブルーベリーを栽培することで、諸先輩方のアドバイスを頂いたり、
応援メッセージを頂いたり、感謝していますひらめき
そして、ブルーベリーに出会えた事もぴかぴか(新しい)

そんなブルーベリーが大好きになりましたわーい(嬉しい顔)
少しづつですが、このブルーベリーをとうして
皆さんとの交流の場所を作って行きたいです家

NEC_0170.jpg



【日記】庭の椰子の木とブルーベリーの紅葉


2009年11月8日

今日の自宅の椰子の木ですわーい(嬉しい顔)
去年の今頃は、寒かったので藁を巻いていました。
椰子は、古代植物なので伸びるポイントは葉の付け根だけあせあせ(飛び散る汗)
ここが雪や寒さでやられると枯れてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

もう少ししたら、ワラで保護しなきゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今年は、暖冬のようなので、もう少し様子見ひらめき
今年は、まだまだ葉が緑ですグッド(上向き矢印)
200911081314000椰子.jpg
20091108131300椰子2.jpg

ブルーベリーも真っ赤になってますグッド(上向き矢印)
ブルーシャワークリスマス
200911081316000紅葉.jpg

そしてクライマックスクリスマス
200911081317000紅葉.jpg

車庫の大苗達わーい(嬉しい顔)
200911081313002車庫4.jpg

ジューンベリーも1メートルを越えて、
鉢植えでも順調に成長中わーい(嬉しい顔)
200911081315000ジューンベリー.jpg

そして自宅の景色ですわーい(嬉しい顔)
200911081313003庭.jpg





【日記】ホームセンター


2009年11月7日

本日は、守谷市にあるジョイフル本田へ苗木の買出しグッド(上向き矢印)
天気も良くて、暖かくてガーデニング日和わーい(嬉しい顔)

午前中にホームセンターへ行ってきました晴れ

苗木を4本クリスマス購入わーい(嬉しい顔)
左は、コースタールクリスマス
200センチくらいの大きさですわーい(嬉しい顔)

ブルーベリー玄関.jpg

ブルーベリー玄関2.jpg
残り3本は、コースタール1本、ブルーベル2本クリスマス
こちらは、150センチクリスマス

車は、軽なので助手席までいっぱいですふらふら
車に乗せられなかったので、3本は小さいのにしました・・・
ブルーベリー 車.jpg

来週には、日立に運ぶけど
苗木が可哀想なので、鉢植えあせあせ(飛び散る汗)

少し玄関先のレイアウトも変えて、本日は終了わーい(嬉しい顔)

庭先、玄関、駐車場がブルーベリーで溢れているので早く畑へ持って行かなくちゃがく〜(落胆した顔)

20091107玄関.jpg

20091107車庫ブルーベリー.jpg










【日記】畑初日3


2009年11月3日
ブルーベリー畑初日

娘と二人で、畑作りわーい(嬉しい顔)
小さなシャベルを使って、お手伝いをしてくれていまするんるん


200911031414001畑娘0.jpg

200911031414002畑娘0.5.jpg

草むしりをしている最中に、
服にくっつく種が身体中にびっしりふらふら

とってあげても、気になるようであせあせ(飛び散る汗)
200911031443000畑娘.jpg

200911031443000畑娘.jpg

200911031443001畑娘2.jpg

大変でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



【日記】畑作り初日2


2009年11月3日
畑作り初日の日記2


実は、使わなくなった船が2艘ありますわーい(嬉しい顔)
200911031524000畑船1.6.jpg

200911031504001畑船1.5.jpg

さーて、どのように使うかなexclamation&question
チョット悩み中です・・・

資材置き場にするか、子供たちが遊べるスペースにするかexclamation&question


まっ、まだまだ時間があるので、おいおい考えていきますわーい(嬉しい顔)

そこで、少し周りを草むしりしましたパンチ

200911031604001畑船2.jpg

200911031604000畑船.jpg

【日記】自宅のアプローチ


image008.jpg自宅のアプローチです(^o^)

自宅は、オープン外溝でガーデニングしてます♪

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

