夏日


6月27日 一周忌の日は、31℃わーい(嬉しい顔)

もう夏だねるんるん
早く梅雨が明けて欲しいわーい(嬉しい顔)

この日は、暑かったグッド(上向き矢印)
もう水着のギャルひらめき
家族連れひらめき
サーファーひらめき
釣りをする人ひらめき

いっぱいいましたメール
夜中は、花火をする人もるんるん

夏が大好きなので、夏の海の雰囲気が大好きわーい(嬉しい顔)
河原子 夏日.jpg

河原子 夏日2.jpg

河原子 夏日3.jpg

捕りたてのウニ


一周忌の二次会は、もちろん民宿にて飲みましたわーい(嬉しい顔)

捕りたてのウニをひらめき
ウニ バケツ.jpg

このウニをひらめき
ウニ手.jpg

専用のハサミを使って剥きますわーい(嬉しい顔)
そして飲み会の肴にるんるん

ウニ 皿.jpg

たらふく食べて、飲みましたグッド(上向き矢印)
捕りたてのウニは、臭みもないんですよわーい(嬉しい顔)

至福の時間ですわーい(嬉しい顔)
目の前が海だから出来るひらめき
そして、漁師だから出来る食べ方ですひらめきわーい(嬉しい顔)

百万円と苦虫女 アパート


百万円と苦虫女の撮影したアパートですひらめき

坂を登った先に場所はありますわーい(嬉しい顔)
こちらもDVDを見て歩くと実感しますよわーい(嬉しい顔)

映画のワンシーンひらめき
二階からの撮影だったので、こんな感じわーい(嬉しい顔)

アパート映画.JPG

昨日、撮影したとこひらめき
河原子 アパート景色.jpg

そのアパートわーい(嬉しい顔)
アパート.jpg


百万円と苦虫女 撮影した坂


ここの坂ひらめき
映画のワンシーンわーい(嬉しい顔)



実は、この坂ひらめき
民宿の裏の路地を駆け上がったところでの撮影ですわーい(嬉しい顔)
映画を見て、見比べてみてひらめき
昨日、散歩しながら写真を撮ったから
草が茂っているけどねあせあせ(飛び散る汗)

河原子 坂.jpg

河原子 坂2.jpg

2009年6月27日


土曜日は、義父の一周忌でしたもうやだ〜(悲しい顔)

お寺へ行って、お経を上げてもらい
60人近く集まりましたグッド(上向き矢印)

うーーーんあせあせ(飛び散る汗)
他界して、1年かーあせあせ(飛び散る汗)

早かったなーダッシュ(走り出すさま)


残された家族みんなで、力を合わせて生活していますグッド(上向き矢印)
そうそうひらめき

7月から、お兄ちゃん(義兄)が漁師として
生活する事を決意して
漁に出ることになりましたわーい(嬉しい顔)
本当は、義父に教わって漁に出れれば良かったんだけど、
今はいないもうやだ〜(悲しい顔)
でも本人が決意した事exclamation


5代目漁師日記として、
ブログも書いてもらいますわーい(嬉しい顔)

サラリーマンとは、違って完全歩合あせあせ(飛び散る汗)
生活の保障は無くて苦労もするだろうけど、
頑張って下さいなグッド(上向き矢印)

力沿いはするから、頑張ってくださいるんるん
みなさんも応援お願い致しますexclamation

このアニキひらめき
実は、料理人わーい(嬉しい顔)

今後、獲れたての海産物をさばいて料理に出してくれるよわーい(嬉しい顔)
今後の料理に期待して下さいねるんるんわーい(嬉しい顔)



P.S 義兄へ

会って話すと照れくさいから、ここで伝えておきます。
義父の葬式前に、飲んで話した事を覚えているかな?

うちら家族も、フォローしますexclamation
強がりな、お兄ちゃんだから
無理もするだろうけど
負けずに頑張るんだよ!

辛くてダメな時は、気軽に話してくださいなグッド(上向き矢印)
愚痴も聞くしねわーい(嬉しい顔)

家族なんだからわーい(嬉しい顔)

支えあって頑張ろうパンチ







ヒラメの舟盛り


ヒラメの舟盛りですひらめき

捕りたてのヒラメを船盛りわーい(嬉しい顔)
漁師の宿だから味わえる一品でするんるん
一度、ご賞味くださいわーい(嬉しい顔)

ヒラメ.JPG

タグ:ヒラメ 舟盛

玄関先のブラックベリー


玄関先にあるブラックベリーですわーい(嬉しい顔)

こんな花が咲きひらめき
ブラックベリー花.jpg

花が散った後に
花の中央から、モリモリ膨らんできて
ブラックベリーの実になっていきますひらめき
ブラックベリー.jpg

育ててみないと、実の出来方や育ち方って
わからないよねーふらふら
勉強になってるよわーい(嬉しい顔)


デラウエアの実


去年、引越しした時に

デラウエアひらめき
巨峰ひらめき

を植えましたわーい(嬉しい顔)

実が生るのは、早くて来年位かなーと思っていたら、
今年から実をつけてくれましたるんるん

デラウエアが20房

巨峰は、3房
(巨峰は、樹を大きくしたかったので、摘果して3つだけにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

こんなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)
写真は、デラウエアですひらめき

ぶどう.jpg

昨日、食べられちゃったブルーベリー【続き】


昨日、鳥に食べられたブルーベリーひらめき
その隣にあった、もう一個が色づいてきてましたわーい(嬉しい顔)

ブルーシャワー.jpg

苺の株分け


こんばんは♪
今年のいちごは、ほぼ終了わーい(嬉しい顔)

娘が、ほとんど食べちゃいましたるんるん
そこで、来年用に株分け中ですひらめき

長く飛び出したシュートを小さな鉢に土を入れ
葉っぱの部分を土の上に置き、石やピンで固定グッド(上向き矢印)

発根して、根付いたらシュート(ツル)を切ったら完成ひらめき
簡単でしょわーい(嬉しい顔)

いちごの苗が、増えすぎちゃいそうなので、
近い人には、差し上げるので、お声をかけてねわーい(嬉しい顔)
イチゴ.jpg

デキシー初収穫♪


先程、日記に書いたデキシーの実ひらめき

初収穫で味見をしましたわーい(嬉しい顔)

粒は、2センチ強手(パー)

味 甘い
種の感じ ジャリジャリ感は無し

他の実と比べていないので、詳しくは
解らないけど、今まで食べたブルーべりーより
甘く感じましたるんるん

やはり、完熟させた実は作った人にしか味わえないわーい(嬉しい顔)
今後に期待しますグッド(上向き矢印)

デキシーの実.jpg

昨日のブルーベリーが?!


見て見てexclamation

昨日のブルーベリーがexclamation&question
ブルーシャワー実.jpg

いま撮った写真ひらめき
(夜で見づらくてゴメン)
ブルーシャワーの実.jpg

そうひらめき
一個無いのがく〜(落胆した顔)

鳥に食べられちゃったバッド(下向き矢印)
それも色づいて、美味しそうな方がもうやだ〜(悲しい顔)

鳥も知ってるんだねあせあせ(飛び散る汗)味の違いをふらふら

がっかりして、裏庭のブルーベリーを観察に行くと、
デキシーの実が色づいてましたひらめき

2つだけだけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そこで、一個採りましたわーい(嬉しい顔)
デキシーの実.jpg
初収穫ぴかぴか(新しい)
2センチ大のブルーベリーを味見るんるん


甘ーい黒ハート
さすがハイブッシュの実exclamation
種のジャリジャリ感が無く
フルーティーわーい(嬉しい顔)

美味しく頂きましたるんるん

ブルーベリーの実が色付いて♪


みなさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日の朝一に撮影したブルーベリーの実ですひらめき
少し紫色に色付いて着ましたるんるん

ブルーシャワーでするんるん
100円玉位の実が生って、もう少しで食べれるかなーるんるん

鳥対策をしていないので、ちょっと心配だけど
成長の記録を残していきますわーい(嬉しい顔)

他の種類の実は、まだまだ緑色もうやだ〜(悲しい顔)
これからですねーパンチ

6月から7月が、ハイブッシュ系ひらめき
7月から8月は、ラビットアイ系ひらめき

そのとうりだと実感しましたわーい(嬉しい顔)

ハイブッシュの実は、パンパンになってきて、
ラビットアイは、まだ小さいあせあせ(飛び散る汗)

実が熟す前に、一気に大きくなると
他のブログで書いてある事が多いですが
ちょっとわかりましたるんるん

今年、初めて栽培しているので、
育て方、味も不安ですが
みなさんに、結果を報告していきたいと思いますグッド(上向き矢印)

ブルーシャワー実.jpg

ティフブルー


こちらは、ラビットアイ系のティフブルーわーい(嬉しい顔)

15センチくらいの苗木を買い育ててましたひらめき
いまでは、30センチくらいわーい(嬉しい顔)

味見をしたくて、実を摘果せずに育てているせいか、
枝の成長は、少しですふらふら

やはり、実をつけると成長が進まない事が
わかりましたひらめき

その他に、かみさんの親戚から
シュートを切り分けしてもらって
5本くらい

そして、挿し木しておいた苗も根が出てきて
5本くらい増えましたるんるん

このティフブルーとホームベルが民宿に植える種類になりそうわーい(嬉しい顔)

主戦力ですパンチ

もう少し、家で育てて
民宿に植えて行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ティフブルー.JPG

ティフブルー苗.JPG


デライト


こちらも10センチ苗を購入して3ヶ月わーい(嬉しい顔)
30センチに成長しましたひらめき

デライト.JPG

デライト苗.JPG

【品種】
ラビットアイ系

晩生種 

樹勢は普通

直立性

果実は大

甘味 強い

収穫期間が最も長くまで収穫できる品種

ウッタード


こちらも10センチ苗を購入して、約3ヶ月で40センチにわーい(嬉しい顔)
ラビットアイ系のウッタードですひらめき


ウッタード.JPG

ウッタード苗.JPG

【品種】

ラビットアイ系

早生種

樹勢は強い

開帳性

豊産性

果実は中




ガーデンブルー


10センチ苗木のガーデンブルーわーい(嬉しい顔)
こちらも40センチほどに成長しましたひらめき

ガーデンブルー.JPG

ガーデンブルー苗.JPG

【品種】

中生種

樹勢は強い

直立性

樹高は高

果実は中

土壌適応性が広い

耐病性に優れるている



サウスランド


サウスランドの苗木ですわーい(嬉しい顔)
こちらも、10センチの苗が40センチに成長ひらめき

サウスランド.JPG

サウスランド苗.JPG

【品種】

ラビットアイ系

中生種

直立性

樹勢 普通
 
果実は


風味良



ブルージェム


こちらも10センチ苗を購入し成長中のブルーベリーですわーい(嬉しい顔)
ラビットアイ系のブルージェムひらめき

ブルージェム.JPG

ブルージェム苗.JPG

【品種】

ラビットアイ系

早生種

樹勢は強い

開帳性

豊産性

果実は中粒

水捌けの良い土壌を好む
湿気に弱い





ブルーベル


10センチくらいの苗が約40センチに成長しましたわーい(嬉しい顔)
ラビットアイ系のブルーベルですひらめき

ブルーベル.JPG

ブルーベル苗.JPG

【品種】

ラビットアイ系

中生種

樹勢は強い
直立性

豊産性

果実は
中〜大粒

風味
優良

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

